見出し画像

「ちょっと摘んでくるわ」スタイル(夫)

note1ヶ月記念(らしい)。

1ヶ月の早さ。。

コロナの影響により、
脱サラしたものの旅行にも行けず、
雇用されているみんなと同じでステイホームの日々だった。

ラッキー♪的なこともあった。
雇用保険を取得するため、ハローワークに行ったのだけど、
本来、最低でも計3回は行わないといけない求職活動が、コロナの関係で実質は簡単なアンケートを記入するだけでクリアされる、とのこと。
 ※給付金をもらうまでに必要な、「ちゃんと求職してる」という姿勢を示す、求職活動(とみなされる基準がいくつかある)

こんなことがラッキー♪とは。

♪つけてる場合ちゃう。


あ、全然怒ってるとかじゃないです。

突然、
「1ヶ月経ったよ!おめでとう!」
ってnoteに言われたから、この1ヶ月を振り返ってみたんです。


半農半X(エックス)チックな生活を送っている僕ら。

妻は刺繍や編み物(最近は、織りや染色にも進出)、
夫の僕は音楽制作。

畑は順調です。

画像1

間引いては、間引いては
カイワレ達を食べてます。

すんごい小さいのに、ある程度摘めば、
しっかり大人2人分のサラダになる。

食事に直前に「摘んでくるわ」で収穫してすぐ食べる。
そりゃ美味い。

何たってまだカイワレですけどね。笑

これがしっかりと育ち、食べごろの野菜たちを
「ちょっと採ってくるわ」スタイルで日々の食生活に取り入れられたら…

思い描いていた暮らしにまた一歩近づくなあ、なんて思てますぅ。


美味しいご飯食べてる時が一番幸せ
っていうやつ、以前はあんまり共感できなかったけど、
最近は分かるなあ。

たぶん僕の場合は、
作る楽しさの経験値が少なかったんだと思います。

美味しいものは親に始まり、妻にも、これまで食べさせてもらってきてますからね。

当たり前のように目の前に出される(作って頂く)ご飯、
から、
日常的に料理をするようになり、食や素材への関心が強まった。

今は、1回の食事に対するこだわりがある。


引き続き、お菓子も食べたいから作ってます。

画像2

シナモンバナナケーキ(米粉)

画像3

よもぎきな粉団子(上新粉)

画像4

豆乳珈琲ゼリーくるみのせ

画像5

半チョコビスコッティ(米粉)

今なら分かることがもう1つ。

バレンタインデー前の女子達の手間と苦労、
そしてドキドキ、ワクワクした気持ち。


ありがとう。

Dear Woman



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?