見出し画像

よもぎ祭り(夫)

どうも!
夫兼よもぎ摘み男です。

冗談抜きで、よもぎ筆頭に山菜達に生活を乗っ取られそうだ!

もはや山菜ではなく、山祭、だねっ

滑り出しからスベっている今日の夫はコレを聴いています

いやー新譜、めっちゃ良い!!


今回は誰に頼まれたわけでもないが、よもぎの下処理についてご紹介しようと思います。

ここ一週間毎日やってる。。


ちなみに無事に処理が終わり、上手く調理できると
こんなに美味しいものが食べられるよ。

画像1

これ、串団子以外は、中にあんこ入ってるんだ〜

きな粉もかけて、本当に美味しかった。

よもぎの風味がたまらない。


さて…

画像3

【よもぎの下処理】

①洗う

画像2

※特に美味しそうな、いっぱい葉っぱは重なってる部分に、虫が隠れてる可能性ありなので注意してくれよなっ!


②水気を切る

③蒸す(5〜8分)

画像4

④乾燥させる

画像5

うちは畑の作業中、天日干ししました。

画像6

パリッパリになったらOK!

⑤ミルとかミキサーで粉々にする

画像7

うちはコーヒー豆用のグラインダーを使いました!

すると…

画像8

上のビンの中身みたいに、
一見ちょっと可愛い、でもよく見ると大掃除を思い出させるような物体になる。

網でこすと、したのビンのように売ってるような「よもぎパウダー」になる!


ちなみに、上の方を捨ててしまう人もいるようだけど、
序盤でお見せした写真のよもぎ大福は、こっちの方を使って作って、
味も薄くなくバッチリでした!


もうよもぎを見つけたら、摘まずにいられない。

誰が処理すんねん・食べんねん。

誰かにあげよう。

処理済みならきっと嬉しいよね?

いらん?笑



そう言えば、前回の僕(夫)の記事で、
「これなんでしょう?」のやつ、律儀に載せときますね。

画像9

これ何でしょう?

正解は…

画像10

サツマイモのういろうでした!

サツマイモって火を通すと、
なんて可愛らしい、鮮やかな色になるんだ、、


この他、最近作ったお菓子もまた載せたいと思います。


最後に、僕(夫)は音楽を作っているんですが、
このnoteにて別アカウントで曲を載せています。

新しい曲をアップしたので、是非聴いて下さい!

そして、お気に召された方は、200円で買って頂けると励みになります。

どうぞ宜しくお願いします!


それでは明日も畑、頑張ります!

ほどほどに摘みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?