見出し画像

庭の畑と夫の補足(妻)

夫の記事の更新速度が予想外に早く、リレー形式が辛くなってきたけど、頑張ります。そして前回の夫の記事について補足させていただきます。笑

この記事の中で、私達がグルテンフリーを実践していることに触れていたが、小麦について、「百害あって一利なし」とは思っていない。一利はある。

それは「美味い」こと。以上

今、グルテンフリーを実践しているのは、夫のアトピー症状が一時あまりにもひどく、分析したところ、腸粘膜の弱さからつながっていると見たから。腸活は何をとるかではなく、「何をとらないか」。グルテンフリーを実践してからの夫の肌の変化については、今度夫に書いてもらったらいいと思っているが、とにかく今は腸粘膜を強化していくためになるべく小麦製品を採らないようにしているということで、グルテンに打ち勝てる腸壁を実現することができればそれほど怖がらなくても済むようになると思っている。とはいえ、日常的に採らなくなった今、それほど欲しなくなった。

あと、同棲開始したときに夫が所持している小麦をすべて処分したというのも事実だが、それに加えてマーガリンも捨てた。(本当はもっと前に捨ててやりたかったというのが本音)


さて、夫の記事に関する補足はこの辺にして、庭の畑について。
放置していた庭を耕して畑にしたよ、というだけのことなんだけど、耕運機もないから手ですべてを掘り起こしてかなり大変だった。達成感を味わい続けるために記録を残さなくては。

ビフォー

畑ビフォー

アフター

畑アフター

20畳以上ある広さの庭(雑草だらけ)をスコップで掘り起こし雑草を除けるこの作業、2日かかった。
アフターの写真の中の棒は、1畳分ずつ野菜を植えていくために分ける棒。棒と棒の間は通路にした。↓

画像3

種まき・苗植えも終わり、毎日庭を何度も眺めては、発芽を心待ちにしている。

美味しくできたらいいな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?