見出し画像

野菜が落とし蓋。(夫)

山下達郎さんが好きです。

今日聴いてるのはコレ

達郎ちゃうんかーい

でもこのネバヤンの新曲、めっちゃ達郎リスペクトだと勝手に思うんです。

僕も個人的に大好きな曲。
(僕も、ってもうネバヤンがこの曲に影響受けてるテイやん)

妻と出会った年の夏に出た達郎のアルバム
「COME ALONG3」に入っていたこの曲。 

冒頭の歌詞に、
一番好きな緑色の自転車と君がいるから…
って部分があって。

当時、TOKYO BIKEの緑のクロスバイク乗ってたんです。

画像1

この完全なる偶然を、
持ち前のポジティブさで必然に変換して、
ウキウキでこの歌を歌いながら乗ってたなあ。


なのに、
ほどなくして、このチャリは盗まれた。。


オートロックのないアパート1階に住んでいた僕。
ドアの前、というか通路に置いておいたんです。


何でそんな悲しい、悪いことするんだ。

チャリを持っていく時、胸が痛まなかったのか?
手は震えてなかったかい?
お母さんの顔が脳裏をよぎらなかった?


あ、

ここにきて、
タイトルを「野菜は落とし蓋」にしたことを思い出した。

さわりで達郎に少し触れるだけのはずが…
それくらい、悔みきれない思い出だったということで。

たいした話じゃないんで、かなり要約すると、

・最近料理にハマってる。
・妻に、ほぼ3食まかせてもらってる。(志願して)
・今日、鱈の煮付けを作った。
・そこで、ほうれん草を落とし蓋の代わりにして、鱈の上を覆うようにして煮た。
・美味しかったよ。


マジで要約して良かった薄い内容。笑


今日はこのへんで。

近々、プチDIY集の紹介しまーす!

画像2


P.S.
チャリに鍵してなかったんだって。

怖い。

自分が。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?