見出し画像

元気の源 High Power Print vol.86 著名人に感化され健康診断に臨む?

今年の夏場の暑さはチョー過酷でした。
この様な年に限って、会社・自宅のエアコンそれぞれが悲鳴を上げてダウンしてしまいました。日頃から大変お世話になっている会社様にご尽力頂いて、短期間で復活出来たのが何よりでした。

10月に入り涼しくなると、過ごしやすさの有難さを実感しております。まさに秋真っ只中 食欲の秋 スポーツの秋 ですね。

そんな10月15日(日)にパリ五輪のマラソン代表選手を決めるマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)が開催されました。いやぁ 凄かった!感動した!歴史の目撃者を実感した内容。詳細には敢えて触れませんが、レース後の川内選手のインタビューの一言。「若い選手に『舐めんなよ!』って気持ちで」

この言葉が刺さり思い出したのが、今年の24時間テレビでの100Kマラソン。(思うところあって個人的には1度もこの番組観たことありませんが、ネットの情報拾い読みで。)
今回のランナーは芸能人のヒロミさんで、おじさん代表〟として102.3キロ完走されたそうです。102.3(語呂合わせで1オジ.サン)
今までと距離を変更したのは「日本の5、60代をなめんなよ!」と。

実は今週末に年に一度の健康診断があります。
毎年これに合わせて数日間断酒を行うのですが(家内からは健康診断になっていないと指摘されます)、両著名人に感化され今年は+ジョギング7km+夕食抜きで4日前より励んでおります。無駄な足掻きにも思えるのですが、いやぁ体調の良さを実感しております。動きやすい体をすっかり忘れておりました。

やっつけでも健康診断の前に足掻く当方ではありますが、考えてみれば健康意識が高くなっている周りの方々のSNSアップもよく見かける様になりました。

著名人に感化されて良かったと思う健康診断ウィークでありました。

編集後記
断酒ウィークで実感することがもうひとつ。朝起きてからの喉の渇きがそんなに感じない事。実は家族から寝ている時の鼾が半端でないが断酒の時は静かだと言われております。書いていると断酒が良い事づくめに思えてきましたが、、、

https://yamamoto-printing.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?