元気の源 High Power Print vol.65その一言が欲しい

2022年スタートして一ヶ月。
皆さん幸先良い出発でしょうか。

個人的には、
年末は
・仕事納め(今回は実務がずれ込み、大掃除不完全燃焼)
・年越し蕎麦堪能(ここ数年はカレー蕎麦が定番となる)
年始は
・豊川稲荷様に初詣(定番の精進料理が新年初食)
・55の誕生日(家内側親族10人にハッピーバースデーを熱唱頂く)
・箱根駅伝テレビ観戦(往路の目まぐるしいデッドヒートに興奮した)
という様な定番通りの過ごし方でした。

さて、今号のタイトルと上記()内の文章をご覧ください。
定番通りの過ごし方報告が、一言添えるだけで全く印象が変わると思いませんか。
共感して頂く部分もあれば反感を買ってしまうところもあるかも知れないのですが(汗)、55にしてハッピバースデーを熱唱頂くオヤジは、日本全国でも稀有な存在であると自負しております(笑)。

その一言を意識するのが年賀状。
歴代我が家の年賀状について振り返ると、子育て中は子供の写真が主体となっておりました。絵柄や写真だけでは足りないので、一言添える方多いのではないのでしょうか。
子育てが卒業間近の我が家でも長年メッセージを添えて参りましたが、ここ3年ほどは家内と一緒に近況報告をそのまま印刷することにしました。お陰様で宛先の方ひとりひとりに見合う様なメッセージに悩むことなく、年賀状を送り出せるようになりました。
ちなみに2022年バージョンの僕のメッセージは、
『11月に休肝日9日連続達成!今年は6か月間実施目標』
と抱負を記載しました。
年末年始の暴飲暴食から延長線上の今日この頃、随分と高い目標を掲げてしまったものです。

因みに僕の現在使用している名刺。
二つ折りタイプです。
1面 →個人名や会社名そして連絡先
2,3面→業務内容の紹介
4面 →幼少の頃から現在に渡る自己紹介
となっています。
実はこの4面が大きなポイント。
自己開示をすることによって、共通の趣味を切り出してくるお客様が多いのです。
先日名刺交換させて頂いたお客様も、『80年代の音楽 山本さんはどんなのを聴いてましたか?』の質問からハードロック談議に花が咲きました。

その一言が欲しい。
相手が突っ込んで下さる様な内容を散りばめておくと、自然と会話が盛り上がります。
本年も沢山種蒔きしようと思います(笑)。

編集後記:名刺自己紹介に記載してある趣味のひとつに『愛犬ゴロとの散歩』とあります。昨年6月にゴロがお星さまになってからも記載が残ったままでしたが、年末に我が家にトライアルで預かっていた保護犬のシーズーを正式に山本家に迎える事になりました。名前はゴロです。また広報誌にも登場すると思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

https://yamamoto-printing.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?