見出し画像

元気の源 High Power Print vol.91 NIKKEIプラス1

最近とても嬉しい事がありました。
百田尚樹先生と有本香先生のダブル直筆サイン本をゲット出来ました!
X(旧ツイッター)にお二方が書店さんでサインをされている様子がアップされ、そのアップ時刻が当方の閲覧約30分前。気になってその書店さんを検索するとサイトがあり、しかもどの様な本でもネットで注文できる旨の記載が。
ダメもとで拝見したURLと熱い気持ち?(笑)を添えて送信したところ、運良く購入が出来ました。
山本家の家宝に決定しました!
本などの紙は年月が経つと焼けて変色してしまうので、この家宝はしっかりと梱包し箱に入れて本棚の奥に保管しました。手に取って眺めたい時は、梱包を解く必要がありますが(笑)。
 
情報を上手く利用しないと、なかなか恩恵に預かれない今の世の中。
恐らく沢山の方々が、気になるお店や得たい情報サイトのメルマガを登録したりSNSのフォローをされていらっしゃるかと思います。
しかしながら、メルマガも日に日に開かなくなり次々に新規のおすすめ表示がされるSNSにも疲れたりしてしまいます。
 
情報収集でデジタル格差を年々実感する当方57才(汗)が、密かに楽しみにしている企画があります。それはNIKKEIプラス1です。
日本経済新聞の毎週土曜日朝刊の別紙面ですが、毎週色々なトレンドのランキングを特集しています。
バレンタインデーのデパ地下人気ランキング的なものは勿論ですが、内容がまさにその時のトレンドを取り上げてくれています。
3月9日の北陸新幹線敦賀駅発車の時などは、『北陸新幹線で買いに行こう 新しい福井に出会う土産10選』と題し、全国の1,000人から選ばれたランキングが掲載されていました。
 
上記特集で最近唸ったのは、2月24日の企画『ブラウザー 機能拡張でスイスイ』。
当方も色々な拡張機能をChromeに搭載していますが、2位のFireShotには感激しました。ブラウザーで表示される際に下の方にスクロールしないと表示されない部分も、まるまる1枚のjpgやPDFに変換してくれます。
なかなかこの様な画像やPDFには出会った事が無い為、先日とある方に密かに自慢げにFireShotで変換した資料を送付してしまいました(笑)。
 
ご家庭で日本経済新聞を購読されていらっしゃる方は少数かとは思いますが、勤務先で契約がある方は是非とも一度目にしてみて下さい。
 
編集後記
百田先生と有本先生のサイン本ですが、そのまましまい込むのが惜しいので家内と帰省中の次男に見せました。思った通りビックリして入手方法を聞かれました。
オヤジ 久しぶりに家庭内でマウント取ったな(笑)。

https://yamamoto-printing.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?