見出し画像

元気の源 High Power Print vol.88 朝の生活習慣を変えてみた

12月終盤になって、ようやく寒さが本格化して参りました。
つい先日までポカポカ陽気が続いており『本当に温暖化ヤバいな。。。』などと思ったりしたのですが、例年通りの寒さを実感し始めました。
 
この寒い時期になると、個人的に困る事が幾つかあります。
◇2度寝しがちなこと
温かさが恋しくて恋しくて。。。2代目ゴロは家内と寝ており、心情的な温かさにも飢えております。
◇朝夕のゴロ散歩が暗くて怖い
車が我々の散歩に気付かず、突っ込んで来るような危険に遭遇するのもこのシーズンならでは。
◇朝のシャワーが寒い
脱衣所で脱ぐのにも気合が必要です。
 
実は当方、、、恐らく高校生の時からですが、お風呂は朝のシャワーです。
湯船入りません。夜入りません。朝の方がすっきりし、一日をスタートさせるからです。
(夏場は勿論、朝夕シャワーです。)
湯船に浸かった習慣として覚えているのは、長男次男が未だ一人でお風呂に入れなかった間に一緒に入った事を記憶しております。
因みに家内も朝のシャワー。
独り暮らしをしている長男と次男は夜シャワー。
家族全員シャワシャワ―です。
 
そんな当方ですが、今年とある病院の先生に言われたことがあります。『シャワーは確かに楽かもしれませんが、湯船に浸かって毛穴が開くまで汗を搔き代謝をよくした方が健康にも良いですよ。』
 
物価高の中何か節約したく、欲しかったナノバブルシャワーヘッドも購入したこともあり生活習慣を変えてみました。
朝のシャワー前にエアロバイクを10分必至で漕ぎます。それで体がポカポカ汗ばんだ状態でシャワーを浴びると、凄く気持ち良いのです。苦も無く既に数日続いているので、習慣化はイケるでしょう。
 
まだまだ生活習慣を変えられそうな事は変えて行こうかと発見が嬉しかったりする、もう直ぐ57歳の輩でした。
 
編集後記
テレビは基本そんなに観ないのですが、健康系の番組は家内が録画して促してくれたりします。小さな所帯でもそれなりに責任を背負ってますので、よりしっかりしようと思ったのでした。あとは飲酒か。。。

https://yamamoto-printing.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?