見出し画像

元気の源 High Power Print vol.78 アナログ万歳

その1
2023年 はや2か月。
今月は久しぶりに移動の多い月となりました。
目的は情報収集。展示会です。
オンライン慣れしてしまったのでちょっと面倒とも思いましたが、やはりリアルは違いますね。目で見る・手に取る・体験する・詳しい説明を聞く→これが情報を精査するのにはとても大切であると実感致しました。
また現地で仲間と集い、懇親会も。
これがまた非常に濃厚で、すっかり飲み会に縁がなく引っ込み思案になってしまった当方にとっては良い刺激が刺さりまくった一日となりました。
 
その2
実はちょっと新しいことを模索しようと、年末にPCを一台購入し年明けからコツコツ進めております。PCセットアップの際、社内ネットワークでお世話になっている会社さんにご尽力頂きました。端末一台をネットワークに接続するのには色々な手続きを踏まなければいけないのですが、ここで大切なのはパスワード管理。
前回のこの類の際に大変ご迷惑をおかけしてしまったので、パスワードが記された書類をしっかりと用意しておきました。
勿論グーグル上にもパスワードは記憶出来ますが、エンジニア様曰く『最終的にはやはり紙ですね。』
 
その3
その1 その2に付随する作業として、最近は資料を送付する事も多くなりました。
その際に意識していることは、『これを開封された方が喜んで読んで下さるかどうか。』
受け取る方の年齢層にもよるのかも知れませんが、人間味のある送付を心がけております。
 
その4
ビートたけしさんが書かれた恋愛小説『アナログ』が映画化されるとの事。
僕はたけしさんの著書は何冊か拝読させて頂いており、この作品も確か発売当初の2017年に拝読させて頂きました。武骨な人間らしさの登場人物に共感したのを思い出しました。
 
音楽業界において、最近ではレコードの売り上げが伸びているそうです。
ストリーミングなどではなく、アーティストグッズを所有することで一体感を得たいのではとか。
 
時代はまだまだこれから便利に進化していくと思いますが、56歳 やっぱりアナログは居心地が良かったりします。
 
 
編集後記
大学生までカセットテープを沢山所有しておりましたが、社会人スタート前の引っ越しの際バッサリと捨ててしまったのが悔やまれてなりません。そんな当方の最近の趣味は、YOU TUBEの懐かしミュージックビデオをクロームキャストでテレビに再生すること。酔っぱらって歌っているとゴロが震え出すのが辛いです。理解してくれるのにあとどの位。。。?

https://yamamoto-printing.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?