見出し画像

元気の源 High Power Print vol.51 高速もいいけど下道もね。

今までとは異なった生活様式での年末商戦。
しかしながら、先取りの販促活動は今まで通りです。
凄いのは、クリスマス商戦もようやくスタートなのにお正月のしめ飾りでスタートダッシュしている店舗様もいらっしゃる事。
せわしなく過ぎていく年末に思い浮かぶのが、【おせちもいいけどカレーもね。】
因みにこのフレーズ、現在の何歳ぐらいの方々までご存知でしょうか?

話は変わりますが、休日に家内ともう直ぐ16歳のゴロと一緒に出掛ける事が多くなりました。
長男次男とも遠距離生活のこともあり、プライベートは専らこの
【3人】。
どれも日帰りドライブですが、道の駅・紅葉散策・神社仏閣巡り 等々、大食いチャレンジのお店やバーゲンセールに足を運ぶこともなく年相応の過ごし方をする様になりました。
なかでも足繁く通うのが、月一回開催される富士山ドッグマルシェでしょうか。
朝霧高原で開催されるこのイベント、清々しい富士山の麓で愛犬ファミリーも参加店舗様もゆったりとした雰囲気で楽しめるので毎月通っております。
で、ここが重要なのですが、時間に余裕をもって高速を使わず下道であちこち道を変えながら通う様になりました。
それによって思わぬ発見も。
・ノスタルジックな由比の高台の街並み
・日光いろは坂 箱根七曲 十国峠 なんのその 半端ないワインディングの本栖ドラゴンロード 
・お酒にあうラインナップ豊富?誰にも教えたくない様な隠れ家的なパン屋さん
・お客様の食事風景の自撮りショットに『私達も入れてー』と入り込んでいく、とても明るい従業員さんで溢れている食堂
・何気なく立ち寄ったらチョーオシャレだった、女性客で溢れる酒蔵
これらは全て下道で偶然見つけた、高速で目的地の往復だけだと出会えなかったご褒美です。

じつはこれ、ゴロの散歩でも感じていた事です。
何気に通る道沿いの桜や紅葉が綺麗だったり 芝生の凄い綺麗な邸宅を見つけたりと、ご近所の素晴らしさに感動したりします。
この様に物事に対して大局的・近視眼的と異なった視点を取り入れて行く事が思わぬ発見を見出します。

【高速もいいけど下道もね。】
私生活にビジネスに、活かせることは沢山ありそうです。

編集後記:ドッグマルシェの時に田貫湖にも立ち寄りました。圧巻の逆さ富士に感動しました。またキャンプの方々の多いことにビックリ!中には煙突付きのモンゴルの移住民の様なテントの方もいらっしゃいました。そんな中、家内の一言『キャンプもいいね。』。虫が大の苦手の家内から驚きの一言が発せられたので、間髪入れずにキャンプの準備をしようと思います(笑)。

https://yamamoto-printing.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?