見出し画像

精進料理に目覚める3歩前 #2

さて。前回の続き。その後の食生活である。

前回のnoteで記したようにお肉が体にあわなくなって食べられない、にんにくでお腹壊す、体調が良くないので試しに小麦粉抜いている生活の現在。

んー。こう何日も続けていると体調は悪くはないけれど食べているものがあっさりしすぎて物足りない。。。。

何かちょっとお腹にたまってる感の出る食べ物はつくれないのかしらん?と思って高野豆腐とにらめっこ。

あ、高野豆腐をお肉代わりにできるなら高野豆腐をバラバラ、ぽろぽろにしたら出来ますよね?そぼろ!!

って事で何となくイメージして作ってみたそぼろ。

画像1

うむ。何となく見た目はそぼろっぽいけど食べた感じが全力で高野豆腐臭。生姜入れてあるけれど高野豆腐圧勝。

調べてみたら高野豆腐から白い水?が出なくなるまでしっかりと洗ったら匂いが消えるとか。

次回に活かそう。



そぼろが作れるのならば。。。タコライス作れそう。

前回の反省を活かして高野豆腐を何度も思いっきりもみ洗いして匂いを消しにトライ。ミンチっぽくするために高野豆腐をみじん切りして目の粗そうなざるでごりごりしてみる。

玉ねぎとぽそぽそにならないように少し多めの油で炒めて、念のため匂い消しに粉末のカレー粉を加える。

ケチャップとブラックペッパーを入れて、混ぜ混ぜ。

画像2

上に乗せる具の出来上がり。ちょっとそれらしく見える気がする!!

画像3

ご飯を入れて、レタスとチーズと一緒に盛り付けて完成。

遠目で見たら何となくそれらしくみえる気がする。と完全に自己満足。チーズが乗っているお陰で味もそこそこ。ありがとうチーズさん。

ってか今のところチーズは特に体に拒否されてないのが何よりの救いかも。タコライスのつもりで作ってみたけどタコライスしばらく食べてなくて本物がどんな感じか思い出せず。ま、食べられたので合格としよう。


チーズ食べれるなら。。。小麦粉なしで作れたらピザも食べられる。ピザ生地の代わりさえあれば。。。なんて考えながらスーパーにお買い物に出かけたらあるじゃないですか、代用品。

んー久しぶりにお稲荷さんでもしようかな、なんて思いながらきょろきょろ見ていた油揚げコーナーで、見つけた昔あげ。油抜き不要なら焼いて食べようかななんて思って裏面を見たら昔あげのアレンジ方法にピザが載っている。

やります!!作ってみます!!

画像4

ニンニク抜きの手作りピザソースにシーチキンとチーズ乗せて焼く。最後に庭のバジル乗せて出来上がり。

食べてみたら、美味しい!!けれども脂っこい!!次回は油抜き不要でも一回お湯かけてから使おう。。。



気づけば高野豆腐、トマト味が続いてしまったので朝ご飯用にパンケーキでも。以前に大豆粉なるものを発見したのでそれを使ってみたい。袋の裏面にパンケーキ作れるって書いてあったし。大豆粉を使って、牛乳を豆乳に代えたら完璧かも。

画像5

さとうきび黒蜜のせてそれっぽく見せたら出来上がり。

さてお味は。。。。。ぽそぽそ。もはや味の感想ですらない、触感。

そして味は全力で大豆。まあ、材料が大豆粉に豆乳だから当然なのだが、とにかく主張が強いと言うか強すぎる。例えるならば節分に撒く大豆を全部口いっぱいに入れてかみ砕いている最中のような。取り敢えずオリーブオイルでもつけて滑らかにして食そう。何とか完食。見た目はおしゃれに出来た気がしたけど改善の余地しかない。

明日はそもそも大豆粉ときな粉っての違いは何ぞや。ってところからスタートし直そう。

頭がパンクしそうなので今回はここまで。


記事のタイトルを精進料理に目覚める三歩前なんて大そうなものにしちゃったけど、三歩どころか数キロ先、まだまだ道のりは遠い。試行錯誤の繰り返し。次回は大豆粉うまく使いこなしておしゃれスイーツをお披露目したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?