見出し画像

晩酌ごはん日記:2021/3/28-4/3

こんばんは。先週から初夏めいてきました。春になると青菜を欲するので今週はなるべく晩ごはんで取り入れています。

3月28日(日)
小松菜の麻婆豆腐風、椎茸のチーズ焼き

小松菜はアレンジにいつも悩みますが、今回の麻婆豆腐アレンジはなかなかイケました。

3月29日(月)
ニラベーコンチヂミ、鯖のトマト味噌煮

チヂミは味付けがちょっと変わってて、粒マスタードが入ってます。ベーコンと相まって洋風味。ニラでも洋風っぽく出来るのは新鮮です。
こちらのレシピを参考にしました↓

3月30日(火)
わかさぎの南蛮漬け、豚汁、水菜の梅マヨ和え

先週に引き続きまたつくりました。南蛮漬けが意外とカンタンだとわかったのが嬉しいのでしょう、多分そのうちまた作ります。夏にはさっぱりしてて良いですよね。

3月31日(水)
鶏ハムと水菜の胡麻マヨサラダ、椎茸のチーズ焼き、ワカメと卵の味噌汁

鶏ハムはホットクックでの自家製。作り置きしておくとメインでもサブでも使えて便利ですね。

4月1日(木)おでん

前日ランチでのしゃぶしゃぶ食べ放題のせいか、体重増えてしまったのでリセット食におでん。

4月2日(金)
鮭のバター醤油ホイル焼き、春菊のピーナッツバター和え、カプレーゼ

ホイル焼きってゴミも出るしちょっと面倒、、と思ってあまり作ってなかったのですが、愛用料理本「並べて焼くだけ」に載っていたレシピをもとに挑戦。
簡単でしたし、なによりホイルの蒸し焼きならではの美味しさを感じました。
ただ耐熱皿に並べて焼くのでは醸し出せない味。レモン✖️バター✖️醤油最高!

4月3日(土)
キャベツどっさりモツ煮

地元 栃木の精肉店さんのモツ煮をホットクックで再煮込み。キャベツを1/3個入れて無水調理でしたが、このスープのような水分は皆キャベツから出たもの。
キャベツはじっくり加熱して水気を出すと、カサがぐっと減って食べやすいですね。

来週から1週間また頑張りましょう。
私はちょっと増え気味な体重を戻せるよう、食事で調整頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?