見出し画像

英語力ゼロでソロ海外トレイルへ~タスマニア/Overland Track~きっかけ

 こんにちは。yayoです。
 2023年11月19日~25日にかけて、オーストラリアはタスマニア クレイドルマウンテン・レイクセントクレア国立公園にあるオーバーランドトラックを歩いてきました。
笑いあり、ハプニングあり、感動ありの素晴らしいトレイルだったので、ぜひ皆さんに知ってもらいたいと思いこの記事を書いています。
 

 オーバーランドトラックとは…
世界遺産 タスマニア原生地域にある、
クレイドルマウンテン・レイクセントレア国立公園の最深部を
北から南へ5泊6日で縦断するトレッキングコースです。

 オーバーランドトラック上には宿がありません。ハットと呼ばれる日本でいう山小屋に泊まるか、ハットが満員の場合はテント泊をしながら絶景のなかを進んでいきます。食事はもちろん自炊。衣食住を全てひとつのバックパックに詰め込んで6日間歩きます。

 このトラックにはさまざまな絶景が盛りだくさん。切り立つ岩山、輝く湖、どこまでも続く草原、数々の野生動物たち…。それも朝昼夕で全然違う景色を見せてくれるのです。そんな絶景にどっぷり浸れるこの6日間は感動の連続でした。

 そもそも、なぜ英語力ゼロなのにひとりで海外に行こうとおもったのか。それは歳の近い山仲間から『ニュージーランド行ってくる』と言われたのがきっかけでした。
 《海外にひとりで?!そんなことできるん?!》衝撃が走りました。彼女も(おそらく)私と同じレベルの英語力、だけどニュージーランドを縦断する全長3,000kmのトレイルに挑戦するというのです。
 最初は羨ましいなぁという気持ちでしたが、《私も海外のトレイルを歩いてみたい!》という好奇心と《もしかしたら私にも出来るかもしれない!》という勇気が湧いてきました。

 そんなこんなで始まった、オーストラリアひとり旅。次の記事ではオーバーランドトラックの概要をお伝えします。

See ya!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?