見出し画像

それでも空が青い

今日も空が青い。
遠くに見える山の上の雲はのんびりとそこに漂っている。
窓を開けるとまだちょっと冷たい風がするりと入ってくる。

4月7日(月)。

昨日から始めたnote。
フォローありがとうございます。
フォローしてくださった方を見ると、まだ顔写真も登録していない方が大半で、みなさんこれから始める感じなのですね。
そんな中でフォローして下さりありがとうございます。

とても嬉しいです。

私もnote初心者でまだまだ何も分かりませんが、気ままにのんびりと書き綴っていきたいと思っています。

ここでは、FacebookやInstagramには綴っていないような長文や、今まで載せていなかった海まち暮らしのこと、築80古民家の家の中の出来事なども綴っていきたいと思っています。写真と言葉で。

画像2

写真はお家の中のお気に入りの場所。廊下です。

冬でもぽかぽか。暑いくらいのぽかぽか。
だからここでたまに読書をします。ルイボスティーを飲みながら。
今は、インドの食の本を読んでいます。

でも、夏になったらそれはそれはもう。
とんでもないことになります。
窓全面から入ってくる容赦のない太陽光に包まれて、それは例えるならば、炎天下のサウナ

ああ.........

思い出すだけで汗が出そうです。

ちなみに、家にはエアコンがありません。
夏は1日に4回シャワーを浴びます。

何はともあれ。
それでは、これからどうぞよろしくお願いいたします。


■文章を書くこと、noteに綴ること

私は、文章を書くことが好きだ。
結構好きだ。

今まで出した著書の文章を書くときも、書かなければいけないという重圧も大きかったけれど、書いているという幸せの方が大きかった。

でも。
最初のうちはなかなか慣れなくて文章を書き出すタイミングを見つけることが出来ず、書き出すまでに毎日2時間くらいかかったり。
例えば出版する予定の本があったりすると、そのために書くべき膨大な量の文字が大きな岩みたいに肩にどすーんとのっかっているようで、その大きな岩を抱えたままなかなかパソコンの前に座ることが出来なかった。

気持ちが入るまで書き出すことが出来なくて、イヤフォンをして大好きな音楽を大音量で聞いてみたり。それでも書けなかったときは、家の中で音楽を聞きながら歩き回ったり運動をしたりから書いていたりした。必死だった。

それでも、何度も何度も原稿を書くこと、そして出版を重ねることができたこと、そしてそれがみなさんのところに届くことでそこに笑顔が生まれると知るとどんどん楽しくなった。

中には、「言葉が好きです」と伝えてくれる人も。
その言葉にいつも励みをもらっています。
たまに、写真より言葉が好きっていう人もいるのでそれには苦笑いなのだけれど、それでも嬉しいです。

ありがとう

そう、いつもみんなの言葉に支えられているのです。

今は、パソコンの前に座ると、大体スッと書き始めることが出来る。
その時は、いつもクラシックかピアノ曲を聴きながら書いている。
ちなみに今は、「アメリのワルツ(ロマンチックなピアノ曲ベスト)」を聴きながら書いています。
アメリの映画を思い出しながら、そして、アメリのロケ地のフランスを旅したことを思い出しながら。

海外にもなかなか行けない今、妄想で旅をすることにしている。


■今のこと

この一か月で世界が大きく変わった。

私の仕事も、大体がキャンセルになった。
唯一続いていた建築の竣工写真も延期になることが多くなった。

でも、キャンセルになったお仕事のクライアントさんはとてもジェントルで、ほとんどのクライアントさんがとても寛大な対応をして下さった。
この状況の中でなんて有難いんだろうと涙が出た。
もうそれは本当に感謝の言葉しか見当たらない。

私は写真を撮ってお返しするしかない。
また笑顔で外で撮ることができるようになったら、思いっきり恩返ししようと思う。
風がびゅうびゅう吹きまくるくらいの写真をたくさん撮って、恩返ししよう。

びゅうびゅう
びゅうびゅう


■それでも空が青い


誰もが今できることを探している時だと思います。

私は、noteに私の想いを写真と文章で綴ることを楽しみの一つとして、過ごしていきたいと思います。

そして、家の中でできることを、楽しんでいきたいと思っています。


うつらないうつさない


自分が出来ていますように。

いち早い収束を祈りながら。

画像1

写真は、お庭の梅。

2月あたりから見えていた実は、小さなビー玉くらいの大きさになりました。

今の頃はまだ表面が少し赤い。小梅ちゃん。

これからぐっと大きくなる。
6月の梅雨のころにはまるまるとしたアザラシみたいに膨れる。
梅雨の雨に濡れた新緑と同じ美しい緑色になって。

今年はどのくらい採れるだろうか。

採れたら、どうしようか。
砂糖漬けにしようか、梅干しにしようか。

そう、楽しみはいっぱいある。

空が青い。

ああ空が青い。


トップの写真は、住んでいる海まちのいつかの景色。

この景色が大好きだ。

ああやっぱり空が青い。


■追記

と、さっきこの記事をアップしたら、
「まりこ先生、今日は4月6日ですよ。」というメッセージが飛んできた。

え、あ、、。
朝、携帯の画面を見てちゃんと確認したはずなのに。

本当だ。今日は、4月7日じゃなくて、4月6日だ。

相変わらずおっちょこちょいだなあと笑う。

でも、あれだ。
せっかくだから、このままにしておこう。
未来に行ってきちゃったことにしよう。(内緒)

明日も良い日でありますように。

ああ。でもやっぱり空が青い。

#海まち暮らしスパイスごはん 002 


私の記事をここまでお読みいただきありがとうございます。とても嬉しいです。頂いたご支援は、作品撮影費に使わせていただきたいと思います。「カメラがあれば夢だらけ」「写真に、人生に、スパイスを♡」