見出し画像

応援すること応援されること。お昼ごはんの時間です。

私の住む西湘のエリアも例に漏れず、コロナウィルス対策で店内の営業を辞めてお弁当に切り替えた飲食店さんが多い。

このあたりで絶大な人気を誇るフリーペーパー「海の近く」さんのfacebookページで、美味しそうなお弁当情報がバンバン流れてくる。

愛読者としては、編集者のみなさんの美味しいご飯にかける情熱と、地元を応援したいという愛の強さがいやもうバリバリと伝わってきて、その気持ちを受け取らずにはいられない。

美味しいごはんを食べて応援できるならばと、我が家もぽちぽちと参戦しています。

あっちもこっちも気になるけれど、
今日は大磯の日日食堂(にちにちしょくどう)さんへ。

午前中に予約しておいたお弁当を受け取りに。

画像1

画像2

画像3

画像4

相変わらず、整頓された気持ちのいい空気が流れている店内。


画像5

頂いたのは。
『春のちらしの折詰』
左はアジ、右はサワラ。

サワラ

画像6

画像7

アジ


美しい包装を眺めて開けてときめき、
春が踊るような盛り付けにグッと来て、
丁寧に処理されたお魚はねっとりと甘く、
フキやワラビや春キャベツなど季節のお野菜の歯ごたえの良さに感激。

私はこの小さなお弁当箱の中に、春の風を感じたのです。

ふわり

ねっとり

ふわり

作る方の愛情がたっぷり込められているお弁当を食べていると何だかすごく穏やかな気持ちになり、食べて応援と言うよりもむしろ食べて応援されているなこれはと思うのでした。

ありがたきごはんの時間。


画像8

画像9

行きも帰りも富士山がピッカンと輝いていて爽快。

というある日のこと。


海の近くさん、日日食堂さん、美味しい時間をありがとうございます。




久しぶりにオフィシャルホームページをリニューアルしました。

Instagramもぜひ見てね。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の記事をここまでお読みいただきありがとうございます。とても嬉しいです。頂いたご支援は、作品撮影費に使わせていただきたいと思います。「カメラがあれば夢だらけ」「写真に、人生に、スパイスを♡」