見出し画像

♪ラ~ラ~、ラララァ、ウラァ、ウラァアア~

#私の勝負曲

こんにちは!㈱プレステージ・ヒューマンソリューションのやまきです。

「♪ラ~ラ~、ラララァ、ウラァ、ウラァアア~」

これはなんのメロディーでしょう?

おそらく、皆さんが知っている曲です。

美しいメロディの中に毒を含む歌詞で、解釈については賛否両論あるかと思いますが、わたしに響くのは「リベンジ」という言葉です!

それは、わたしの愛するLady GaGaの「Bad Romance」

これがわたしの勝負歌!

+++++

では、わたしはなにに「リベンジ」してきたのでしょうか?

過去の自分やわたしを阻んだひとたち。

例えば、わたしに「ダメ」といったひと、「デブ」といったひと、「ブス」といったひと、そして「一緒に死んでくれ」といったひと、などなど。

いわれたことで、克服してきたこともありますが、わたしはダメでもない。デブでもない。ブスでもない。そして、一緒に死なない。

「生きてやる!」

そう、生きるんだ!

わたしはわたしを生きる。

そう決めたら、誰も文句はないでしょう。

これがわたしの人生。わたしが主人公。

この歌はそんな強さをわたしに与えてくれる。

+++++

ずいぶん前のことだけど、出勤の支度をするときには、Lady GaGaの曲を聴いていた。

そうすると、ある朝、「ピンポーン。ピンポーンピンポーン」とマンションの部屋に誰かがやってきた。

玄関に出てみると、わたしの部屋のマンションの下の階に住んでいるサーファー風の若いご主人だった。生まれて何か月かを迎えるベイビーを抱えてやってきた。

「お宅、うるさいんですけど!」

そして、わたしを見た彼は吹き出しながら笑った。

なんせわたしは歯磨き粉ぶくぶくで玄関から出たのだから。

「♪ラ~ラ~、ラララァ、ウラァ、ウラァアア~」

わたしは歯磨きをしながら、流れる曲に合わせてシェイプアップがてら、お尻ふりふり。歯磨きをしていたところだった。

朝からハイテンションでの歯磨き。とってもやる気が出て、気持ちがよい。

とつぜん、「お宅、うるさいんですけど。」と言われて、初めてマンションも音に敏感だということを知った。(防音ではないので当然といえば当然ですが…。)

歯磨き粉をお口いっぱいにぶくぶくさせながら、「教えてくれて、ありがとうございます。」とわたしは言った。

そうすると、下の階のご主人は笑いながら去っていった。

「すいません」「ごめんなさい」ではなく、「ありがとう」が出てきたのは、Lady GaGaのおかげ?

+++++

「♪ラ~ラ~、ラララァ、ウラァ、ウラァアア~」

やっぱり、Lady GaGaは最強だと思った。

いろいろな形があり、ちょっと飛躍しているのかもしれないけれど、どんな状況でもきっと「リベンジ」の先には、「ありがとう」があるのではないかと思った。

「あなたがあのときあそこに居たから、今のわたしはある」

それが「リベンジ」の結果であるとわたしは思った。


今日も読んでくれてありがとうございました。

もしよかったら、フォローやスキをしてみてください。

よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?