見出し画像

私が料理をする理由

料理が好きだ。
理由としては、作ったものを食べれるからというのもある。(味見を含め...)
だが、作るという行為がそもそも好きなようだ。しかも自分の台所で。

料理が好きということは、暮らしに全部につながるような気がする。

•食材を選ぶことで、旬を知り、美味しいものが食べたくて、季節の手仕事をやるようになる。
•野菜やハーブのガーデニングもやりだした。

•美味しいものを探す旅に出たくなる。

•お皿や道具に興味を持つようになるから、自然と物選びのセンスも磨きたくなるし、作り手や産地、雑貨などに詳しくなる。

•自然と歳を重ねると自分の体調に合わせた料理を作りたいと思う。味覚も変わるしね。

•そうすると運動を取り入れたくなる。結果体調が良い。
•タイパ、コスパを重視した今の時代、手作りはかなり喜ばれる。私の自慢出来る特技となる。

ねぇ?料理を楽しむことって最高じゃない?


苦手なひともいるだろうし、
億劫な人もいるだろうけど、(わかるよ、私も興味あるのに、編み物やるの億劫だもの。)
私にとっては、最高のスパイラル。

自家製ミートソースで作ったラザニア
レタスとハーブは家庭菜園したもの


どれも小さく小さく楽しみたい。
ゆっくりゆっくり私のペースで。

その積み重ねが、私になっていくと信じて。


さっ、子供らとジブリみよっと!


この記事が参加している募集

#今日やったこと

31,244件

#今年やりたい10のこと

5,211件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?