見出し画像

うららかな春の休日。『新版 湘南ハイク』を片手に、ぶらり出かけてみませんか?

鎌倉・逗子・葉山・横須賀・三浦といった湘南エリアの山は、登山初心者でも安心して歩けて、山と街が近いのが特徴。山を歩いた後に地元名物のランチを楽しんだり、買い物をしたりと、満足度の高い遊び方ができるのも魅力です。『新版 湘南ハイク』は、都心から気軽に行ける場所でありながら、ちょっとした日帰り小旅行の気分も味わえる湘南エリアの山と海歩き18コースと、おすすめの立ち寄りスポットを紹介するガイドブックです。

地元在住者がおすすめする、とっておきのハイキングコースのほか、初心者もウェルカムな鎌倉の寺社仏閣、お洒落なカフェ、美しい海など、登山前や下山後に訪れたいスポットも含めて提案するハイキングコースガイドです。2018年3月に刊行した『湘南ハイク』をベースに、新規3コースを追加して、コースMAPをすべて刷新。立ち寄りスポット情報もアップデートして、2022年最新版として生まれ変わりました。

『新版 湘南ハイク』カバー最終a

『新版 湘南ハイク』 144P 本体1500円+税 2022年3月19日発売


■紹介コース

【鎌倉エリア】

01 衣張山(新規追加) 02 天園(大平山) 03 円海山・大丸山(新規追加) 04 朝夷奈切通 05 葛原岡・大仏(源氏山)  06 鎌倉広町緑地 07 散在ガ池・六国見山

画像2
画像3

鎌倉エリアでは、街と海の展望を楽しめるコースや、歴史や文化を感じる切り通しの道、ハイキング後に立ち寄れる寺社仏閣など、バラエティに富んだ山と街歩きが楽しめます。■写真上/コース01_衣張山 写真下/コース04_朝夷奈切通


【逗子・葉山エリア】
08 披露山 09 三浦アルプス(乳頭山・仙元山) 10 大峰山(はやま三ヶ岡山緑地)11 森戸川源流・二子山 12 鷹取山・神武寺 13 長柄桜山古墳回廊

画像4
画像5

野性味あふれる山が多い逗子・葉山エリア。起伏のある長い尾根道を進み、そそり立つ岩山やきらめく川辺を楽しみ、季節の花や動植物とたわむれる。そんな変化に富んだコースを満喫できます。■写真上/コース09_三浦アルプス(乳頭山・仙元山) 写真下/コース12_鷹取山・神武寺

【横須賀・三浦エリア】
14 大楠山 15 猿島 16 三浦富士・武山 17 三浦岩礁のみち(新規追加) 18 黒崎の鼻

画像6
画像7

三浦半島最高峰、360°のパノラマが楽しめる大楠山をはじめ、岩畳や砂浜など海歩きを存分に楽しめる横須賀・三浦エリア。鎌倉や逗子・葉山とはひと味違う、のどかな雰囲気もまた魅力です。■写真上/コース17_三浦岩礁のみち 写真下/コース18_黒崎の鼻


【立ち寄りスポット情報】
・金沢街道 ・長谷 ・極楽寺・稲村ヶ崎 ・北鎌倉 ・鎌倉のおすすめレストラン&ショップ・小坪・逗子海岸 ・森戸 ・逗子駅周辺・葉山のおすすめレストラン&ショップ・子安納佐と、芦名 ・横須賀・三浦のおすすめアクティビティ&ショップ

新版 湘南ハイク_立ち寄りイメージ_集合

ハイキングコースを歩いた後に、立ち寄りたいグルメスポットやアクティビティがたくさんあるのも、湘南エリアの大きな魅力。おすすめ立ち寄りスポットもふんだんに紹介しています。