見出し画像

【就職とは?】

私はアイケイケイ(株)東証一部上場企業へ2013年に新卒入社。
①理念経営 ②営業ができる ③成長環境があること
これを軸に30社ほどピックアップしてベンチャー・スタートアップばかり見ていた自分にアイケイケイは新鮮だった。

今は人事戦略イノベーション室の室長として人事の責任者に努めている。
そんな今だからこそ改めて仕事とは?
就職することとは? こういったところを本日は話していく。

画像1

就活で一番大切なことは?

就職をゴールにしないことである。
就職がゴールになると1年も経たずに辞めてしまうだろう。
ゴールをその企業に入って具体的に何をしたいのか?
どんな成長をしていきたいのか?
入社する目的は何なのか?
しっかりと自問自答してほしい。


結婚式は一生に一回の大切な一日であるが、
新卒入社の就職も一生に一回しかないファーストキャリアである。
このファーストキャリア次第で今後の自分の人生は間違いなく動き出す。 


だからこそ入ることがゴールになると、偽りの自分も創れるであろう。
そうではなく、ありのままの自分を受け入れてもらいその自分の強みも弱みも踏まえたうえで採用してくれる企業が自分の強みが輝く一番のステージである。 

画像2

私は仕事を舞台だと考える。 自分が主役として輝くステージがあり、成長しているときはスポットライトがあたるのである。これを踏まえてどこの劇団に入るかも大切だがそこの劇団で主役になるのか、脇役なのか、舞台照明なのか。。 強みをどう反映していきたいのか!!
これが非常に大切なことである。

内定をいただくことも大切だが、自分の目線を長期視点へ変える
目の前の内定1つよりも自分の人生のほうが大切である。
地に足をつけて自分と向き合い、そしてその企業での自分が輝く姿を考える。キラキラと輝いてカラーで自分の姿を描けるならそこが自分の輝くステージである。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?