「追い求めなさい」1テモテ5章6章~ちょびっと聖書  a little Bible

2/25(土)

<気づき>
1テモテ5章
・1老人を叱ってはなりません。むしろ、自分の父親と思って諭しなさい。若い男は兄弟と思い、 2年老いた婦人は母親と思い、若い女性には常に清らかな心で姉妹と思って諭しなさい。
・ 8自分の親族、特に家族の世話をしない者がいれば、その者は信仰を捨てたことになり、信者でない人にも劣っています。
・14だから、わたしが望むのは、若いやもめは再婚し、子供を産み、家事を取りしきり、反対者に悪口の機会を一切与えないことです。

 信仰を持った方々を兄弟姉妹というのは、家族としてかかわることからきているのかもしれません。私も、キリストにあってそのメンバーに数えられていることを感謝します。そして、自分の父親、母親、兄姉、弟妹としてメンバーの方々と関われることを感謝します。

・ 19長老に反対する訴えは、二人あるいは三人の証人がいなければ、受理してはなりません。
 教会のリーダーに対する反対も、1人だけの証言で受け入れる必要はないということです。2人以上の証人がいて、はじめて受理されます。


1テモテ6章
・ 6もっとも、信心は、満ち足りることを知る者には、大きな利得の道です。 7なぜならば、わたしたちは、何も持たずに世に生まれ、世を去るときは何も持って行くことができないからです。 8食べる物と着る物があれば、わたしたちはそれで満足すべきです。
 裸で生まれ、裸で死んでいく。衣食があれば満足する。ましてや今は住む所もある。感謝なことです。

・11しかし、神の人よ、あなたはこれらのことを避けなさい。正義、信心、信仰、愛、忍耐、柔和を追い求めなさい。 12信仰の戦いを立派に戦い抜き、永遠の命を手に入れなさい。命を得るために、あなたは神から召され、多くの証人の前で立派に信仰を表明したのです。
 追い求める項目にキリストのと付け加えるとイメージしやすいです。キリストの正義、キリストの信心、キリストの信仰、キリストの愛、キリストの忍耐、キリストの柔和。

<祈り>
天のお父様、今日も御言葉から学ぶことができ、感謝です。
イエスキリストの信仰を共にする人たちをキリストの家族として、兄弟姉妹としてかかわれることを感謝します。また、自分よがりの信仰ではなく、主にあって、キリストの正義、キリストの信心、キリストの信仰、キリストの愛、キリストの忍耐、キリストの柔和を表します。ハレルヤ!

~ちょびっと聖書  a little Bible
※「ちょびっと聖書」は、毎日2章読みながら気づきと疑問を書き進めております。
※本日は、目を止めていただきありがとうございます。聖書の言葉は人生に大きな変革を起こす種です。また、お会いできると幸いです。
※神様、イエスキリスト、そして自分のことを見つめなおす「4つの法則」をご案内します。 https://www.japanccc.org/4sl/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?