見出し画像

プロのライティングは3構成

 こんばんわ!本日はプロのwebライターがよく使うライティングの構成を記載したいと思います。

 プロのライティングの構成は大まかにわけると、トップ、ボディ、ボトムの3つの構成で説明や、ブロック分けをする事ができます。

・トップ
・ボディ
・ボトム

 まず1つめの「トップ」の文章は、「タイトルとフック文章」になります。

 「フック文章」とは、読者に読み進めてもらうための「導入」の文章です。

 記事に興味を持って頂く為の文章と、覚えると分かりやすいです。

 そして、2つ目は「ボディ」。こちらは、読者にメインで読んでもらうための文章です。

 いわゆる、コンテンツの中身の部分になります。飽きさせずに、写真やイラストを入れて楽しんで読んでもらう事がとても重要です。

 最後の3つ目は、「まとめ」「説明を終了」する為の文章となります。

「トップ+ボディ+ボトム」

 これらの3つを組わせる事で、文章をよりロジカルに書く事ができます。

 いかかでしたでしょうか。本日はプロのライティング3構成について書かせて頂きました。

 是非、プロが使う3構成を使用してみて下さい。文章がロジカルに書けるので、ライティングが楽しくなりますよ。

 ↓宜しければ、過去noteもご覧下さい↓

○過去Note



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?