見出し画像

毒親から離れて3年目

毒親から逃げる様な形で連絡も取らずに、着信も拒否し、顔を合わす事もなくなり、スッキリとは行きませんが、離れる事により、解放された感じで、生きやすくはなりました。


生きやすくになりましたが、たまに親の事を考えると寝れない時があります。
普通の人ならば、親の事が心配で寝れないと思いますが、毒親に育った私にはそのような考えは、一切なくて親が心配とかそうゆう考えは、一切ありません。

普通の人からみたら異常に思われると思いますが、そのような感情が、一切ないのが私です。

周りの人の意見とかには、小さい時から疑問を持ち、親にそのような感情を抱いたら、いつも批判の嵐でした。


周りからそような感じだったので、その意見が正しいだと不純をいだきながらも、私が知らないだけだと、感じ違和感はありましたが、同調圧力に従っていました。
親に対して、批判的な事を言うのも、子供的にも辛くて、言う事ではないと思っていましたが、成長して行くにと共に、色んな事を学び自分でも家庭を持ち子供が出来ると、家の家庭はおかしい事に築き、今まで幼い時から、違和感や自分の思っていた感情が少しずつ正当化されている様な感じはします。

正当化されても、心のどこかでは、モヤモヤは一向に晴れ渡る事はありません。

心のモヤモヤが何なのかは、わかりませんが、親に会いたいとかそうゆう感情はなくて、むしろ言いにくいですが、死○で欲しいと願っているのが、大きいです。
異常だと思いますが、毒親に育てられると、そうゆう感じになるんですかね?
普通の方からしたら考えられないと思いますが、、、
もし死○だら、涙を流すのだろうか???
人前では、演技で流す事は可能だと思いますが???
親が唯一教えてくれた世間体を良く見せるやり方ですかね???

家の親は世間体はかなり気にするタイプだったので、世間に見せる態度と自分達家族に見せる態度には、かなりのギャップがありました。

子供より、世間体が大事な親でした。

母親が見せた、涙が嘘だと築いたの私だけ!!!

その出来事があったのは、祖母が亡くなった時でした。周りからは、義母が亡くなって悲しんでいる様に、見えたと思いますが、母親が生きている時には、年寄りの義母には、罵倒を浴びせありしていましたし、義母はとても苦しかったとおもいます。

私はおばあちゃん子だったので、おばあちゃんがとても好きで、おばあちゃんの葬儀には、親が手配とかやらないので、ほとんど、子供達で行いました。
私の地区では、49日まで、中7日、ごとまで、ロウソクを消さずに、ロウソクが消えそうになると、替える事をしないといけないので、49日までは、気が抜けない感じでした。

おばあちゃんは好きだったので、苦ではなかったのですが、親はそんな事も考えずに気楽なもんでした。

それはそうですね、家にいるときは、見ているには、家族だけで、他の他人はいないにで、子供に任せっきりで、お客さんが来たときは、いかにも、自分が仕切ってなにもかも、やってる様に、見せるので、子供はほぼ奴隷状態です。

そんな感じの親なので、周りからは良い様に見られて、良い親を演じていました。

こんな大人に育てらたのに、子供が親を思う様な人間には、そだたないですよね!!!

ほとんど愚痴ですね、愚痴だけならいくらでも書けますけどね(笑)
親のせいにする訳でもないのですが、やはり人は生まれた環境には左右されると思います。

私は2回結婚して、×イチです。1回目は夫婦生活は上手くいきませんでしたが、2回目はお互いの間には、子供はいませんが、夫婦2人で金持ちではないのですが、仲良く暮らしています。

親から離れて3年目になりますが、顔を合わす事はありませんが、恋しい気持ちはが少しもありません。

心残りは、おばあちゃんの仏壇にお参り出来ないのが、悲しいです。
おばあちゃんの骨だけは、寺の納骨堂にあるので、そちらにお参りしています。
お参りして思いますが、親は来ていなくて、いつもおばあちゃんの納骨堂の前は汚いので綺麗にしてから、帰るように、しています。

おばあちゃんの納骨堂ある所と、私が住んでいる場所は飛行機で、いかないといけない所なので、頻繁にいけませんが、いつも申し訳ない気持ちで一杯です。

これからも親に会うと言う感情はありません。

普通の方からしたら、当たり前だと思う感情は私にはありません。
よく親と話して見たらとかも、言われますが、その経験は何度も、やりましたが、親からは歩みよるような事はなくて、自分の考えを押しつける事ばかりでした。

親の事で悩み続けて50年になりました、親の事を人に話す事は、滅多にありませんし、話しても愚痴しかでないので、話さない様にしています。
わかってくれる方とは話ししますが、ほとんどが愚痴になりますが、なかなか、周りがわかってくれないぶん、毒親に育てられた友とははなしできますね。

私も毒親に育てられて、毒親みたいに、なっていないか、気になりますが、親みたいにはなりたくないと、反面教師だと思ってこれからは、生きて行こうとおもっています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?