見出し画像

\本日の特選素材~トビウオ/

今日はトビウオの干物を作ります♪

トビウオは生魚をそのまま焼いても味もあまりないんです・・・。
ところが、水分を抜くとトビウオの味が引き立って実に美味しい味に変化します! 実は私も驚きました。
青魚のような強力な味ではありません。上品というか゛ほんのりトビウオの味゛がするような、そんな感じの味です。 真あじや真いわし、さんまといった強力な味が好みの方にはあまりオススメしませんが、白身魚の上品な味が好みの方にはオススメですよ!!

ちなみに、トビウオはいつ仕入れても脂はありません!!
さすがに肥満体では空を長く飛べないですから脂も少なく筋肉質な゛細マッチョ゛な体型を進化の過程で獲得したのかもしれないですね。ジャンプ台が無い状態で100~200メートルは楽に飛べて、中には400メートル超も飛ぶ奴がいるらしいので凄い魚です。
スキーの原田雅彦が長野オリンピックで137mのジャンプは驚きましたが、その3倍以上飛ぶんですから驚きです!!

さて、今は意外と味が濃いめ【特に塩味】のものが多いですね。ラーメンなどはその典型です。塩分濃いめは体には悪いようなんですがやっぱり美味しいですからね・・・。私も以前は「脂多め、麺堅め、味濃いめ」でしたが最近は「味濃いめ」は外してます。

私が聞いた話では人類が最初に中毒になった物、それが「塩」らしいです。

確かに「塩分のとりすぎは体に悪い」と言われながらも塩が薄い物では美味しく感じない人は多いのはないでしょうか? 
塩には麻薬などと同じように常習性があって1度塩分がキツくなるとそれを美味しいと思ってしまい常にそれ以上の塩を求める体になっていくようです。
ただし、減塩にこだわりすぎて塩をとらなすぎるとかえって体に悪いので゛適度゛な塩分は必ず必要なのでこれは麻薬とは違うんですけどね。

また、塩加減1つでホントに味は変わりますから弊社でも魚毎に色々と変えながら作っています。
特にトビウオなどは塩加減1つで味は全然違ってきますからかなり緊張します。

さて、明日は休みなのでベイスターズ戦でも観戦しながらお酒と一緒にトビウオの試食です。ベイスターズも今日で2位になるのか!?

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?