見出し画像

心の毒を取り除くために

生きづらさを感じているあなたへ。

あなたが苦しいのは
あなたのせいではありません。

毒親の誤った価値観を
植え付けられたからかもしれません。

今日は毒親からの解毒ステップを
お伝えします。

原因は毒親との
奴隷関係にあるかもしれません。

このブログが少しでも
あなたの助けになればと思います。

第1章:奴隷関係を断ち切る
まずあなたが理解すべきことは
あなたの家庭は親子関係ではなく
奴隷関係になっている可能性があるということです。

毒親は自分の不安やストレスを
子どもにぶつけ
愚痴や不平、不満、暴力など
子供をサンドバックのように扱ったり
自分の責任を子どもに押し付け
子どもを自分の母親のように頼る存在に
してしまうこともあるということです。

この奴隷関係を断ち切るには、
まず以下のステップを踏む必要があります。

1.現実を正しく認識する
あなたが今、奴隷として扱われている現実を
直視しましょう。
これは簡単なことではありませんが、
最初の一歩として非常に重要です。

2.自分自身の価値を認める
あなたは価値のある存在であり、
誰かの犠牲になる必要はありません。
自分を大切にし、
自分の価値を認めることから始めましょう。

3.境界を設定する
毒親からの不当な要求や
干渉を拒否するための境界を設定しましょう。
これは自分の生活を守るために必要なことです。

第二章へと続くのでぜひ読んでね↓↓↓


ここからは
第1章を振り返ります。

〝親子関係が奴隷関係になっている場合がある。〟

辛い現実かもしれないけど
事実を知るだけで
心が軽くなることはあると思っている。

あなたはサンドバックでなければ
誰かの感情のゴミ箱でもない。

聞きたくない話は聞かなくていいし、
逃げてもいい。

誰かの犠牲になる必要はない。

あなたは自分を大切に生きていい。

子どもの頃から日常的に
不安や怒り、愚痴を
受け止めていると
当たり前になりすぎて
麻痺している可能性がある。

嫌悪感を感じても
なかったことにして
スルーしてしまうこともある。

違和感や嫌悪感を感じたら
第三者を頼ると
冷静になりやすい。

自分の感情は麻痺したり
遅れてやってくる性質があるということも知っておこう。

ここに気付けたら
次は境界を設定する。

いろんな人がいるが
時に境界を超えて侵入してくる人もいる。

境界とは自分の心の領域と
人の心の領域の間にある区切りのこと。

他人事と自分事を分ける。

境界が曖昧になると
自己犠牲に走りやすいので
自分の領域を守る必要がある。

まずは自分の生活を守りましょう。

奴隷関係を断ち切り、
心の毒を解毒することで
あなたは新しい未来を
切り開くことができます。


NEO心理学 ACカウンセラー
山下 あいこでした。

のどか〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?