見出し画像

一生懸命な電気屋さんに思考停止した話

掃除機と電子レンジが
同時に壊れた。

コンロの魚焼き器も壊れている。

掃除機以外は
入居から19年毎日活躍してくれていたので
諦めもつくのだが。
(壊れるまで使うタイプ)

買い替え優先順位第1位は掃除機。

魚焼き器はオーブントースターで代用できるし
電子レンジはとりあえず温めるだけの物をお借りして
使い始めて3年も経っていない掃除機を

まずは買い替えることにした。

いつのまにか自走が壊れ、
吸引力も落ちていたが、
わたしが機嫌よく布団圧縮袋を吸っていた時

ポンッ!!!

と大きな音が鳴ったあと
動かなくなった。

充電ができなくなり、
電源を入れても
しゅんとしていた。

たまたまこのタイミングで寿命が来た?
使い方?
圧縮袋は負担が大きかった??

電気屋さんでお兄さんと話していると
スティック掃除機には
スティック掃除機対応の
圧縮袋を使う必要があるとのことだった。

そういえば、
使い心地のいい圧縮袋を探し求めていた時に
そんな文言見たような、、、😶

「〇〇〇に行けば
対応の商品がありますよ」

わたしが壊した可能性が大やな。
これは旦那には🤫にしたいやつ。

前回スティック掃除機を買った当時、
紙パック不要の
サイクロン式のスティック掃除機が
主流だったが
周り回って今は紙パックの掃除機が
人気を取り戻しつつあるらしい。

サイクロン掃除機を使ってみたが
毎回ゴミを捨て、
フィルターの掃除を定期的にするのが
面倒。

結局、吸引力が強いのは
昔ながらのホース付き掃除機だということで
一定の民が紙パックに戻っているというのだ。

(プロも認めてた)

スティック掃除機でも紙パックのものが出ているぐらい。

紙パックを買う必要はあるが、
数回はゴミを溜めれるし、
フィルター掃除が不要。

何を優先するかだな〜🤔

うちの場合は収納スペースがないし
リビングに置きっぱなしにできる
スティック掃除機がいい。

下見をして
店頭価格とネットを見比べ
よし買うぞと意気込んで
お店に行ったのだが
撃沈して帰ってきた。

そう、買おうと思って行ったのよ。

一応、次のお目当ての
家電も下見して、、、

掃除機の購入カードを取って
店員さんに声をかけた。

店員さんは
この掃除機はあんまり吸わないから
一万ちょっと足して
こちらの掃除機を、、、と
目玉商品を勧めてきた。

確かにそっちがいいのはわかる。

こっちは軽すぎて使いにくいのね、
そうなんだね〜
そりゃあお高い方がクオリティ上がるよね。

でも軽い方で試供品使ったら
満足したし
長期保証もつくし
これでいっかとなったのよ。

どれを買っても今使ってる物より
使いやすい、、、はず。

目玉商品のおすすめを諦めたお兄さんは
今度はお店のカードを勧めしてきた。

わたしはいつのまにか
椅子に座っていて

机にはカードの説明の用紙が
広げられていた。

「カードにはクレジット機能がついていて
年会費〇〇円で保証期間がアップします!

ポイント率もいいですし
固定費のお支払いにもポイントがつき
家電買い換え時にお使いいただけます!

それからあれもこれも
長い目で見てお得です!

こんなにお得なチラシも
届きます!

他にも家電の買い換えをご検討でしたらぜひ、、、!」

わかったから
いっぺんに言わないで。

ゆっくり考えさせてくれ〜。

これだから電気屋さんと携帯屋さんは苦手なんだ。

一度にいっぱい言ってくるから
思考停止になる。

このままでは誘導されるままに
契約する形になりそうだ、、、

固定費はすでにクレジット払いにして
ポイントつけてるし
今後全ての家電をここで買うのかもわからない。

こっちの会話のターンにも
話をかぶせてくる、、、

わたしが思考停止しかけてて
言葉がたどたどしい感じだったから
かぶせてきたのだろうけど。

いっぱい話を聞いて疲れた。

渋っていると
「今日、カードのご契約を決めてくださいましたら
ここからさらに〇〇円お値引きします!」

え、、、
別にいらん。

とりあえず離れよう。
「ちょっと考えます、、、」

「わたしのできる範囲のお値引きは〇〇円ですが
上長にいくらまで値引きできるか交渉することも可能です!」

お兄さんはロールプレイングなどして
一生懸命接客してくださったのだと思うが

買う気満々だったのに
購買意欲がゼロになった。

ネットで価格を見比べると
値引き額より安かった。
長期保証はなくなるが
もうこっちでいいや。

とりあえず
掃除機と一緒に
布団圧縮袋も買い替えよう
本当の寿命まで使えるかもしれない。

そしたら長期保証は不要だ。

ここまで書いて気付いた。

全部話を聞こうとするから
疲れるのだろうな〜。

まぁいいや。
掃除機もオーブンレンジも
コンロも買い替えるのが楽しみ♪


NEOのオンラインサロンが楽しい🎶✨↓↓↓

新芽ちゃん成長中🌱

NEO心理学 ACカウンセラー
山下 あいこでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?