見出し画像

人の願いごと

昨日は終戦記念日でしたね。

終戦記念日だからというより
お盆を意識することが
いくつかあったので
朝から近所のお寺へ行って来ました。

なんとなく父を思って。

お盆と終戦記念日って関係あるのかな?
と思って調べたら無関係でした。

たまたまお盆と重なったらしい。

そのあと、出かけ先の近くの
石清水八幡宮へ立ち寄ったら
とても空いていて、
お昼前には
戦争で亡くなった方への
大祓詩奉唱が始まった。

暑さの中、
ひと通り回ったあとに知って
娘小6から
「もう車に乗りたい」と言われたので
わたしたちは車の中でお祈りした。

こんな過ごし方もいいなと
思ったので、来年もまた行こうかな。

今、石清水八幡宮では
門の改修工事が行われている。
門があった場所は板で覆われていて、
そこにはたくさんの願い事が書かれている。

娘も書きたいとのことで
お金を箱に入れて
丸いシールにマジックで書いていた。

このお金は改修工事の寄付にもなるとのこと。

娘はわたしに見られないように
願い事を書いて
シールを板に貼り終えていた。

隠されると気になる。

わたしは予想できる候補を
いくつか挙げてみたが

プライバシーだし、
人に言うと願いが叶わないというから
教えてくれない、、、

娘を待っている間、
たくさんの人の願い事を見ていた。

「〇〇の願い事が叶いますように」

神様に丁寧にお祈りする
娘の願いも叶うといいな。

NEO心理学
ACカウンセラー
山下 あいこでした。


お申し込みいただいております(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?