見出し画像

34歳。子育てが最強で最安のアンチエイジングだと気づいた。

自慢かよ、嫌な感じ〜と思われても仕方がない。
それでも大きな声で言いたい!←

最近、自分の年齢を言うと
「え!?見えない!」と言われることが増えました。

私もお世辞を言われる年齢になったのね〜なんて思っていましたが
お風呂上がりに自分の顔を見て思いました。

「…肌、ツヤツヤしてない??」

そうなんです。最近、肌が艶やかなんです。
試しにアプリで計測してみると

……おぉっっ😳!!!!
正確さは不明だけどなんか嬉しい!!

ついでに体組成計で体年齢も測ってみる。

おぉ……!!!!!

そうなんです。
最近薄々気付いていたんですが、年々、いい意味で実年齢と見た目年齢の差が広がっている🤔??

出産後、自分をケアする時間も余裕もなくて
髪の毛は抜ける
お腹はぷよぷよだし
おっぱいは解散したし(また会う日まで!)

あぁ、もう私に女は残ってないな🙂‍↔️
と絶望していましたが
数年経ってみると、あら不思議。

私今、人生で1番いい顔してるんじゃない?


エステも美容皮膚科も行ってない。
ていうか行く暇もない。

若い頃は、美容雑誌に影響されて高い商品を買っていましたが、

今は無印の化粧水を旦那とシェアする慎ましさ。

それでもなんだかいい調子。

子育ては忙しくて大変ですが、
実はこれがアンチエイジングの秘訣じゃないかと思いました。

自分の経験が、産後の自分に自信が持てない、未来に希望が持てない人のお役に立てば嬉しいなと思います🙏✨

子育てが最強で最安のアンチエイジング

1.早寝早起き

私は21時就寝朝5時起き。
この生活を3年続けています。

昔は子どもを寝かしつけた後に自分の時間を…と思っていましたが、なかなか寝ない子どもたちに

イライラ。

自分に余裕がなくてひどい時は、まだ言葉も分からないだろう子どもに

「何で寝ないん!?アホちゃう?」

なんて言葉をつぶやいたりしていました。

もうこれが嫌で嫌で。

何が悲しくて1日の終わりにイライラしなきゃいけないんだと思って、
思い切ってママも9時に一緒に寝ることにしました。

これが大成功。

子どもと1日の出来事を語り合ったり
大好きを言い合ったり抱きしめあったり
今では1日で1番、寝る前の時間が大好きです。

子どもたちも「まだ寝たくない!」とゴネたことは一度もありません😳

30分くらいベッドで一緒にふざけたり抱きついたりすると落ち着くのか、満足して寝てくれます。

でも毎日、子どもよりも先に私が寝オチしてます。笑

おかげで、お肌のゴールデンタイム(22時〜2時)はバッチリ睡眠確保です!

2.強制運動

子どもたちとの追いかけっこや遊び時間は、最高のエクササイズです(いやマジ辛いんすけどね…)。

公園での全力疾走や、家の中でのかくれんぼは、ジムに行くよりも効果的だったり…!?

毎日息を切らして走り回ることで、体力がつき、カロリー消費もばっちり

3.食事

食事に関しても、子どもたちのおかげで健康的な選択が自然と増えました。

独身時代、朝ごはんに生クリームを吸ってたやばいヤツは誰だい?


アタイだよ🤓!!

そんなアタイも、今では子どもたちのために栄養バランスの取れた食事を作るようになりました。

さすがに子どもに朝から生クリームだせなかった。

できるだけ野菜や果物、タンパク質豊富な料理を子どもに食べさせようと工夫しているので、

独身時代よりも健康的な食生活が身についた気がします。

まぁ、でも普通にマックもお菓子も食べますけどね😋
たまには楽したいしジャンキーに生きたい。

4.節酒

お酒についても、子どもたちがいると飲む機会が減ります。

もともとお酒はそんなに強くなく、付き合い程度でしたが

妊娠•出産を機にほぼ0になりました。

仕事に育児にと体力が必要なこの時期に、お酒を飲むことによる翌日のパワーダウンは私にとっては死活問題💦

寒いのに裸になる人いませんよね?
それと同じで
疲れたくないのでお酒は飲みません。

お酒を飲まないことで、肌の調子が良くなり、本当に疲れがたまりにくくなりました✨
(お金も減らなくていい事だらけ!一石三鳥!

5.幸せホルモン

そして、最も大きなアンチエイジング効果は、子どもたちの愛情です🥰

彼らの無償の愛「ママ、大好き!」という言葉は、何よりも心を満たしてくれます。

この愛情に包まれていると、どんなに疲れていても仕事で辛くても心が温かくなり幸せを感じられます…

これがママの肌が数年間で生き返った1番の原因かも。子どもたちの無償の愛が最高の美容液🥰


以上のように、子育てはただの苦労だけではなく、長ーい目で見るとアンチエイジングにつながっていることに気付きました!

子どもたちと過ごす毎日は、ママを若々しく、元気に保ってくれる大切な時間でもあります☺️✨

どうか一人一人のママが子育てを全力で楽しみ、その結果、自分の事をもっと愛せますように❤️

今日もつまらぬものを書いてしまいました。
お付き合いいただきありがとうございました!

今日は飲み会帰りのためnoteの投稿も22時過ぎに…。
普段21時には寝ているのでこの時間でも起きているのがキツイなぁ🥱💤


ちなみに筋肉は未だにおばあちゃん並みですので
悪しからず…😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?