マガジンのカバー画像

テキスト text

27
運営しているクリエイター

#版画

エンボス版紙版画について

エンボス版紙版画について

紙という素材は木や金属等に比べ簡単に多様な加工をすることができます。多様に加工できるということは多様な技法が可能になるということです。紙版画の既存の技法、私が考案した種々の技法についてはホームページ「紙版画研究室」で紹介していますのでそちらを見ていただくこととして、ここではその中のひとつ、「エンボス版紙版画」という技法について述べます。
エンボス版紙版画とは、プレス機を使って版用紙に様々な素材を押

もっとみる

「コラグラフ」について

 紙版画のドライポイントのことを「コラグラフ(collagraph)」と称している事例をよく見かけます(国内だけでなく海外でも)。
 コラグラフの「コラ」は「コラージュ(collage)」のこと。つまり何らかの素材をコラージュ(貼り付け)して作った版による版画のことです。ドライポイントはニードルなどで描画する、あるいは版の表層を剥がして図柄を表現する技法であり、何か別の素材を貼っているわけではあり

もっとみる

紙版画研究室

2018年から科学研究費助成金採択事業として紙版画の研究に取り組んでいます。紙版画が図画工作、美術の授業にも版画教材の新しい選択肢として有効なものとなるように、新しい技法と指導法を考案するのがこの研究の趣旨です。作家としては10年以上前から紙版画による作品制作に取り組んでいます。紙版画が教材としての可能性に加え、プロの作家の表現技法としても十分有効であることを実証していきたいと考えています。

もっとみる

紙版画の可能性 個展によせて

 大学では造形基礎を担当していますが、長年携わってきたのは紙版画の研究です。木版画は誰もが知る版画技法の代表です。その次にメジャーな技法は銅版画でしょう。展覧会で見かける版画の大部分は木版画か銅版画です。それとは対照的に紙版画を知る人はほとんどいません。知っていたとして小学校低学年の図画工作、あるいは園児の造形あそびの教材という認識で、成人の版画作家の表現手法としてイメージする人はほとんどいないと

もっとみる