見出し画像

2300円の野菜

最近になって気付き始めた。

私って、体弱い・・・?

喘息持ちだし、風邪を引きやすいし、ケアしていても季節の変わり目はどうも調子を崩す。

それは、福岡に行く前のこと。
私と子どもは、熱を出したり鼻水を出たりして軽く風邪を引いていた。

そして案の定、最後に主人にしっかり移してしまい、大変な時期を過ごしたのだ。

なぜ大変だったかというと、主人が熱を出した時は丁度彼のお仕事が急がしい時期で、薬を飲みながらなんとか会社にでており、見ていられないほどしんどそうだった。

今回の風邪は子どもから伝染したではなく、私から移してしまったように感じたので、余計に申し訳なく思った。

そんな気持ちもあったから、家で作るご飯は彼の風邪がよくなるようなもの、体調を労ったものを作ろうと思い励んだ。

そういう時に食べるものって、消化に良いおかゆやスープ。
体を温めることができる要素があると良いのかな、とぼんやり思っていた。

更に今回は、どんな食材を食べたら良いのかも気になって取り入れようと思い、近所でいつもお世話になっている八百屋さんにいった。

私はこんな時、ネットで検索するよりも人に聞くのが1番だと、思い込んでいる。

人からの情報がやはり1番信頼できると信じている、昔ながらの現代人。

八百屋さんに着いて、聞いた。

主人が風邪を引いているのですが、風邪の時に食べると良い野菜ってなんでしょうか?

「そうですねぇ。やっぱり、ビタミンが1番良いので、果物もそうだし、カボチャやほうれん草などの緑黄色野菜は間違いないし・・・。あっ!あと、そうそう!丁度たまたま良いのがあった!」

何かをふと思い出し、興奮気味に八百屋さんが動く。

足を運んだ先に見たこともないような野菜が。

それは、朝鮮人参だった。

食べたことも無いし、そもそも自分の生活範囲にあなたはいないのよ、朝鮮人参様。

なぜ「様」を付けたかというと、朝鮮人参様のお値段がすごくて、他の普通のお野菜とは別格の存在のように奉らなくてはと思ったからだ。

2300円。

それが、朝鮮人参のお値段です。

八百屋さんは続ける。
「風邪を引いたり体調を崩したとき、これが1番ですよ!免疫効果は抜群。よく焼酎に漬けたりして飲んだりするし、健康のために食べますよね。まさにそういう野菜です。スープにするのが1番かな。きっと良いですよ。」

朝鮮人参ってそんなに良いのか。

少し匂いを嗅いでみた。

もうそれは、まさに「土」の良い香り。

良い土の栄養をめい一杯ため込んでいますと言わんばかりの、なんともネイチャーなたくましい香りが鼻の奥の方までぶわーっと届いた。

2300円の野菜を家に持ち帰るか、やはり悩んだ。

いや、何のために検索しないで人の知恵を借りに来たの?
そもそもの動機に立ち返る。

しゃねえ、買ったるわ!

朝鮮人参、購入した。

八百屋さんの言うとおり、スープのレシピを調べてサムゲタンを作ってみた。

サムゲタン・・・?

これもまたお初な単語。

でも作り方はシンプルで、私でも作ることが出来た。

朝鮮人参はあまり食べないらしく、出汁として使うことが多いらしいが、私にとっては出汁で終わるなんてもったいなくて、すべて食べられるサイズに切り、鍋にぶち込んだ。

骨付きの鶏モモ、玉ねぎ、そして朝鮮人参。
これらをお酒・塩・こしょうといっしょにぐつぐつ煮る。
ただそれだけ。

すごく良い香り。
やはり、大地の栄養が詰まったようななんとも力強い香りが、部屋中に充満していた。

少々の味見をしながら、その度に「うん、美味しい」と頭をうんうんとうなずかせながら完成。

朝鮮人参も、産まれて初めてかじってみた。

・・・ん、苦っ!!

すごく苦くて濃い味がする。
確かに、これは出汁として味わうものかもしれない。

その使用法に合点がいった。

でも、それと同時にこの言葉が浮かんできた。

「良薬口に苦し」

きっとこれは食べるべきだ。

私と主人は苦い朝鮮人参を残さずしっかりと食べ切った。

味に慣れるとそのサムゲタンは絶品で、すごく美味しい夕食となった。

夜寝るときに、朝鮮人参様が本領を発揮する。

布団に入ると、体が熱い・・・!

ぽかぽかぽかと、足先までしっかり熱がこみ上げてきた。

思わず布団から出てしまう程、芯から暖まる体を感じて、これは朝鮮人参様が体の中で燃えておられると分かった。

食べ物にはこんなにもエネルギーがあることを、体全身で感じた夜だった。

風邪を引いた主人も少し体力は回復したようで、そのパワーに驚いていた。

次朝鮮人参を買いたい時、私はどこで手に入れよう。

それくらい虜になってしまった。

朝鮮人参様、ははー。

完全にひれ伏した。

次たまたまお店に入っていたらすぐに買って、本当に焼酎に漬けて飲んでみようかな。

でもやはり、あの”効いている感じ”の苦みを味合わないと。

2300円はもはや安い?

値段が気にならなくなってしまった最強野菜。

やはり、野菜のことについては野菜のプロに聞くべきだ。

人からの情報だよ、やっぱり。

私の信条はより深く潜るのであった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
急に寒くなった東京。
年末を感じますね。
皆様もどうかお身体ご自愛ください。
来週も、宜しくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?