見出し画像

トレンドの発信地=「原宿」は古いかも

こんにちは、こんばんは、山口です。


みなさん、トレンドの発信地といえばどこを思い浮かべますか?

渋谷。原宿。表参道。銀座。。。

人によってバラバラだと思いますが私の場合はトレンドの発信地といえば原宿なのかなと思っています。

トレンドに敏感な人たちはこのトレンドの発信地に行くことで
ファッションや音楽はじめとする最先端のトレンドに触れてきたのかなと思います。

このトレンドの発信地なのですが、最近は
トレンドの発信地=ある特定の"場所"ではなく
トレンドの発信地=SNSになってきているなと思います。

特にトレンドの発信地=TikTokになっているなと感じます。
TikTokが山口自身も結構好きですが、なぜ好きなのかについては
以前noteにまとめてみたのでそちらをご覧ください。

2021年のJC・JKトレンド予測でも多くがTikTokをはじめとするSNSからの発信が多くなっていることがわかります。

流行語予測コトバ部門にある
「おはようでやんす」や「レモン少年」は実際にTikTokで多くのユーザーにその音源であったり動画素材が利用されて日本をはじめ、多くのユーザーの目に届いたことから流行語になるのではないかと予測されています。

↑おはようでやんすで有名になった「ウチら三姉妹」。ちなみになぜここまで人気になったのかは山口にはまだ理解できていません。。。w(解析してみたnoteでも描こうかな笑)

アメリカ3大音楽授賞式のビルボード・ミュージック・アワードで4冠を達成し、もはや世界中で大人気となったBTSがTikTok上で新曲を披露、そのダンスレッスン動画を公開すれば瞬く間にBTSのダンスを踊るユーザーがTikTokに動画をアップロードし、流行を作ります。

↑BTSの新曲「Butter」を踊った様子。PVはYouTubeで公開24時間で再生1億820万回を記録し、YouTube・ミュージックビデオ「24時間最多再生回数」記録を自ら更新しています。

↑多くのユーザーがTikTok上でBTSのダンスの踊ってアップロードしている

音楽はSNS上からどんどん広がり、グルメのトレンドもSNS上で広がっているなと感じます。
TikTokやInstagramで見つけたとても美味しそうなデザートやグルメの投稿を保存してその後友人などと向かってみるなど、特定の場所に行ってグルメを楽しむというよりは「〇〇がある▲▲に行きたい!」とい心理に変化していっているのではないかと感じます。

@mizukiosako

最近できたばかりの、表参道デートに最強すぎるカフェを見つけてしまった🥺❤️ #Queency #表参道カフェ #東京カフェ #TikTokグルメ

♬ comethru - Jeremy Zucker

ちなみに私は美味しいランチ巡りをすることが好きでTikTokで見かけたこのレストランに行ってみたかったりします。

このように流行・トレンドの発信地といえばどこ?と聞かれたら
今の若者の多くは「原宿!銀座!」などではなく「TikTok!」と答える人が多いかもしれませんね。

飲食店や小売店を営む方はTikTokからヒントを得る、飲食小売以外でもSNS上からは多くのトレンドやニーズを見つけることができるので寝る前や、通勤時間などにチェックしてみましょう〜!

以上、「トレンドの発信地=「原宿」は古いかも」でした〜

山口


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?