エラーを1つずつ修正していくことの価値
おはようございます🌞
筋トレにより胸筋が厚くなったことで手が背中に届く範囲が狭まりピンチの山田優貴です!!! (痒いところに手が届かないよ😂)
さて、今日は《エラーを1つずつ修正していくことの価値》というテーマについてお話ししていこうと思います!
事業作りにおいて、とても大切なことはエラーが起こったときに修正していくことです。
どんなに事業を作り込んだとしても、必ずエラーは起こります。
しかし、1個1個見逃さず修正していけば、エラーを最小限に防ぐことができる事業が完成します。
このことについて、私の考えをシェアしていきます。
どんな歯科医院を作りたいのか?
を明確にすることはやっぱり大切です。
企業を作る上で私自身が最も大切だと感じていることは、『どんな歯科医院を作りたいのか?』いわゆる理念やビジョンです。
しかし、この理念やビジョンは、初めから見えると言うものではなく、後から見えてくることが多いのではないかなと感じています。
私の場合は、2018年に父の歯科医院を継承し、親父の人生を正解にするために、必死にチャレンジをしてきました。
その当時は、日本一の社員、患者さん、満足度の高い予防歯科医院を作る!と設定し、我武者羅に取り組んできました。
なぜかむしゃらに取り組んだかと言うと、キャッシュもなく、心の平安もなく、常に後ろを振り返れば崖の状況で、今思えば恐れに背中を押していただいてたかもしれません。
しかし徐々に成果が出てくると、改めて自分が本当に何をしたいのか?考える余裕が出てきました。
そこで私はさらに深掘りをし、『何のために日本一の予防歯科医院を作りたいのか?』を考えました。
ある程度自分自身の年収も安定し、家族を養う分の給料はもらえていて、正直これ以上いらないなと思っている中で、「経済活動をする必要はあるのか?」と自分自身に解いてみたら、もっと実現したい未来があると思いました。
それは、
子供たちが未来に希望を持ち、『自分が大好き』と言える世の中を作るために、夢を持って人生を楽しんでいける大人たちを増やす
私たちの歯科医院で働いている大人たちを見て、来てくださる患者さんや、見学に来てくれる中学生高校生大学生、そんな子たちに、『こんなに楽しく明るく幸せそうに働いている大人たちがいるんだ!』『僕らもこうなりたい!』そう思っていただけるような企業を作る。
そしてそれを増やす。
そして日本中を活気や溢れる世の中に変えていきたい。
そう心から思うようになりました。
まさにオンラインサロンを開設しているのもその活動の1つで、私が今まで体験してきた苦悩は、私だけが体験したことがあることではなく、たくさんの人たちが同じような苦悩をしている中で、諦め、挫折をし、現状を全く変えようとせず、環境のせいや他人のせいにして人生を終えてしまう人たちはたくさんいます。
↓私が活動しているオンラインサロン「a-live」〜断固たる決意〜はこちら↓
そういう人たちを1人でも減らしたい。
乗り越える術は俺が知っている。
であれば、それを広げる活動を今すぐ行いたい。
そう思って、たかが年商1億円ちょっとで始めたオンラインサロンでした。
ここから先は
¥ 500