見出し画像

レビュー『今日からしつけをやめてみた』(主婦の友社)

そういえば私ってば、子どもが2人いるのでした。

上が中学生男子で、下が小学生男子☆

自宅庭に竪穴式住居を建てた際は、

出来上がった直後に妊娠がわかり、

縄文パワーで産んだと言われ、

縄文イベントをやっていたころは

子供が0歳と4歳で、

乳飲み子抱えてイベントの打ち合わせ

に来るので

「遺跡で大規模な火を焚きたいんで

す!とか言っても

誰も無碍にはしませんでしたね。

(*´ω`)♡

そんなわけで、レビューいきます☆(^▽^)/

『今日からしつけをやめてみた』を子育て経験のあるお母さんが読んだら、
みんな泣くと思う。
どのシーンも通って来た道。
あの頃の自分に教えてあげたい本。

付箋を挟みながら読んでいたら、付箋だらけになりました。

「あなたがしている『しつけ』は効果のない無駄な行為です。」

「小さな子どもに必要なのは しつけではなく安心感です。

「公共の場で親ができることは 子どもの年齢によって変わります。」

「小さい子どもが暴力をふるうわけ」

「叱られれば叱られるほど、悪い子になる」

などなど。

これらの難題に、一つ一つ子どもの「発達段階」に合わせて
答えをくれる本でした。
「発達段階」というものがあることを、
なんで私たちは教えられずに母親になったのでしょうか。

でも、嘆いていないで子育てに対する新しい常識を作ってゆこう。
そう思える本でした。
出会って良かった本です。

『今日からしつけをやめてみた』柴田愛子・あらいぴろよ著

 (主婦の友社 刊)

毎日、楽しい楽しい言ってると、暗示にかかって本当に楽しくなるから!!あなたのサポートのおかげで、世界はしあわせになるドグ~~~!!