見出し画像

青森県弘前市の忍者集団「早道之者」!!現存する忍者屋敷に潜入しました!

青森県弘前市に忍者屋敷があるんだドグ~!
MAPにも「忍者屋敷」って平気で載っている忍者屋敷が!

そんな忍者屋敷に昨年、取材に行ってきましたドグ!(^▽^)

弘前の忍者は「早道之者」と呼ばれ、
藩の公式な忍者……つまりは、忍者公務員だったんだドグ!

忍者公務員……!(*´Д`)
まるで滋賀県甲賀市の忍者職員みたいドグ~!


ちなみに、三重県伊賀市では2月22の「忍者の日」に
忍者を活かした観光づくりや街作りを行う「忍者市宣言」が忍者の出で立ちで集う「忍者議会」で可決されたんだドグ~。(*´ω`*)
ふおお。何回忍者って言ったかわからなくなるドグよ!


弘前の忍者「早道之者」は、
新年から東奥日報紙に2面に渡って取り上げられてますドグ~!

弘前の忍者は最初、甲賀から1673年にスカウトされてきたんだドグって!江戸時代の弘前に忍者がいたなんて……!
スカウトされた頭領の中川小隼人は、
弘前公園四の丸に屋敷を構えていたのだそう。

青森大学教授の清川繁人教授が古文書を読み解いたところ、弘前には200年に渡って忍者部隊「早道之者」が存在したんだドグって!

弘前にある忍者屋敷は、早道之者の詰所だったそう。
その忍者屋敷がこちら!

雪かきの道具がカラフルですが、江戸時代後期の建物で、忍者屋敷は当初、薬臭かったそう。忍者と薬草ってめっちゃ似合う。(●´ω`●)

床の間。この床の間の裏になんと……、

人が一人、立っていられるような空間が……!
一体何のために造られた空間なのか。(*´Д`)!!

青森大学の清川繁人教授。薬草をこんなふうに煎じて出す忍者カフェにしてはどうかと。

ただいま、忍者屋敷のオーナーである佐藤光麿さんは

弘前忍者屋敷を保存し活用する会を発足しているんだドグ〜!(●´ω`●)

2021年2月11日、2月13日、2月14日には忍者屋敷の見学会も開かれます!(●´ω`●)

詳しくは、読売新聞に取り上げられた忍者屋敷見学の記事をどうぞ!!

弘前も忍者で盛り上がっていこうドグ~!!\(^o^)/

この記事が参加している募集

最近の学び

毎日、楽しい楽しい言ってると、暗示にかかって本当に楽しくなるから!!あなたのサポートのおかげで、世界はしあわせになるドグ~~~!!