見出し画像

同人誌を3000冊売った話。

はいどうもー! 山田スイッチです。

夏ぐらいから書きたかったこの話。やっと書くことができますドグ~。

今回の「同人誌を3000冊売った話」ですが、詳しくは

「同人誌を青森県内だけで3000冊売った話」なんです。コミケにも出ずに。

なんでなんで? 青森県民って同人好きなん?

いや、そんなわけあらへんがな。

津軽弁で言ったら「んなわきゃねーべよ」ですね☆

同人誌を同人印刷で刷ったら、普通に売りに行くのはコミケです。

これが正しい道だと思います。

しかし、本を買う時皆さんはどこへ行きますか?

そう。本屋さんですよね。

私はバカだったので、最初に刷ったおばあちゃんをテーマにした同人誌を、本屋さんに売りにいったのです。

なんと、表紙デザインはアーティストのやまもとゆみ さん!! 

わが家のおばあちゃんは、破天荒な人でして。その字の如く「天を破るほど荒い」性格をしているんですね。それで、そのバッチャに関するネタをもう

10年の間、読売新聞青森県版で連載していた私は、この出版不況の世の中で

自分で印刷して売ろうと思ったのです。最初に刷った部数は550部でした。

街で一番大きい本屋さんに行くと、本屋さんはこう言いました。

「うちに置いてもうちでしか売れないから、取り次ぎ屋さんに行くといいよ。青森図書という会社があるから」と。

本といえど、ISBN(書籍コード)もバーコードもないただの同人誌です。

でもページ数はなんと、160ページ。すべてが青森のおばあちゃんの話。

でも地元紙の人気連載だったので、知ってる人は意外と多かった。取り次ぎ屋さんはバーコードのない本に対してかなり悩んでくれましたが、

「いいでしょう。売りましょう!」と言ってくれました。

ここで、私が刷ったたった550冊の同人誌は、青森県内ほぼすべての書店に並ぶことになったのです。

まずは300冊の納品。本を出すとすぐに、地元新聞が取材に来てくれました。

そうです。青森県内では物書きはまだ珍しいのです。

そして新聞に載ると、今度はテレビの出演依頼が来ました。青森放送さんからです。

テレビの電波使用料というのは、恐ろしく高いものです。50万あってもテレビじゃ宣伝できません。なのに、地元のテレビ番組で地元作家が本を出したというニュースは、ただで放送してくれるのです……!

そんなわけで、TV番組に取り上げていただき、20分ほども本の内容を語ったら、翌朝から本が飛ぶように売れたのです。

550冊の在庫はすぐなくなりました。テレビに出た翌日、同人誌印刷の会社に増刷を願いました。これで1100冊。この1100冊も2ヶ月で売り切れました。ここでまた増刷をかけ、1650冊。

青森県民というのは、地元を応援する気質にあふれているのです。増刷は4度行われ、2200冊に。2年経って私はある決断をしました。

「2巻を出そう!!」と。

2巻を出せば、またテレビ出演依頼が来ます。そうすれば2巻が宣伝され、1巻を買う人がまた現れるな、と。

ここで私は少なくても1000冊は売れると踏んで、2000冊の同人誌を発注しました。同人印刷は、冊数が多いほど値段が安くなるのです。

1巻の単価は一冊1080円で原価が350円でしたが、

2巻の原価は160ページで190円です。一度に2千冊刷ったから!

実を言うと同人誌が売れたことで、本来、出版社から出せば10%しか入らない印税が、35%ぐらい入ることになりました。

千円のうち百円しかもらえなかったのが、350円もらえるようになった。

1000ー350(印刷代)ー300(30%を取り次ぎやさんに納める)=350円(売上)です。

今の時代、本は初版が2000部というのが多いんです。昔は5000部だったけど、本が売れなくなってきているので。でも一生懸命書いた本の印税が10%だったら、半年かけてたったの20万円しかもらえない計算になります。なので、2000部で70万円の純利益が入ってきたときは、本当にありがたかったです。

2巻を出すタイミングで、2200冊あった1巻がもう底をついていたので、また増刷することにしました。これで五刷の2750部です。

そして今、1巻2巻の合計が、3千冊以上青森県内のみで売れるようになりました。取り次ぎ屋さんが集計出してくれるのが半年に一度なのですが、

今まで売れた冊数だけでも3千冊を超えました。

本を出すのって、楽しいことです。

実をいうと私は、中学2年生から地元のコミケで同人誌を作っているのです。何も知らない中学生が、イトーヨーカドーのコピー機で作った初めての同人誌は、TMネットワークの同人マンガで、20ページのものを20冊。表紙は模造紙でした。

1巻と2巻の同時発売で、40冊が売れた時、不思議な魔法を見る思いでした。

2000円くらいの売上を見て、「次のコミケもこれで出よう!」と友達と盛り上がりました。

そういえば。noteで描いていらっしゃる漫画家トキワセイイチさんの同人誌『きつねとたぬきといいなずけ』、すごくいいです。ほっこりします。

『うちのバッチャ』はどちらかというと、ほっこりじゃなくて爆笑エッセイだから……。(*´ω`*) もし読みたい方がいらしたら、今度実物の本をnoteで買えるような記事を作りますので、どうぞよろしくお願いします☆

すぐに買いたいという方(いる……のか?)は、こちらを!

1200円で送料込みの『うちのバッチャ』通販サイトです。


今ならドグ子のポストカード(5枚入り)がついてお得です\(^o^)/

毎日、楽しい楽しい言ってると、暗示にかかって本当に楽しくなるから!!あなたのサポートのおかげで、世界はしあわせになるドグ~~~!!