見出し画像

田口ランディ『水俣 天地への祈り』読み終わりました。

田口ランディさんの『水俣 天地への祈り』(河出書房新社)を読み終わった。

本当にすごい本だと思う。
たくさんの人に会ってきたランディさんが、この人の言葉を伝えたいと、長い年月をかけて取材され書かれた本。

どんな風に生きてたって

人は悩む。

七転八倒して悩む。

自分の中に問い続ける。

でも、ここにある言葉はすべてを超えてくる。

苦しみ抜いた人の言葉は、私を捕まえて、上昇気流に乗って連れて行くほどに、自分の中身をひっくり返すような真剣さを持っている。



「ほんとうに、水俣病になって良かったと、そう思えるのですか? なぜですか?  あんなに水俣病のために苦しんだではないですか、どうしてそんなことが言えるのですか、どうしてそんな
に強くなれるんですか?」

強いまなざしに射ぬかれる。これは漁師の目だ。私の父と似ている。父も漁師だったからわかる、日に焼けて透明な眼球。

「たくさんのご縁をいただいたのも、いろんなことを知ることができたのも、経験できたのも、水俣病になったからです。

そりゃあいじめられて差別されて悔しい思いもしました、死のうと思
ったこともありました。でも父は私に言ったとですよ、人は変えられんから自分が変わっていこと。

いじめられたから差別のつらさがわかる。教えられたとです。だから私
がいまこうしておるのはみんな人様のおかげです。人が生き方を教えてくれるとですよ、人から学ぶとですよ。
今ではどんな人も自分の味方と思っとります。みんな大事な味方。敵がいなくなりました。だから私は、水俣病はのさりと思うとるんです」

ここまで真剣に、私たちは生きているだろうか?

身体がぬるくて、だるくて、重いときこそこの本を読んでほしい。

水俣病を経験した人たちの言葉はもはや生命だ。一瞬で空を駆け上がり、不知火海の海に潜るような鮮烈な言葉に満ちている。

この記事が参加している募集

毎日、楽しい楽しい言ってると、暗示にかかって本当に楽しくなるから!!あなたのサポートのおかげで、世界はしあわせになるドグ~~~!!