見出し画像

キャンプ飯にオススメ! ソースさばカツで作るボリュームホットサンド

こんにちは。山田水産公式noteライターの河瀬璃菜です。

近年、空前のキャンプブームですね。

12月に入ってもキャンプ場は予約でいっぱいで、年越しをキャンプ場で迎える人も増えているのだとか。人気のキャンプギアは数ヶ月待ちになることも多いそうですよ。

わかります。外で食べる食事って美味しいですもんね。今回はそんなキャンプ大好きな皆様におすすめのレシピです。

以前こちらの記事でもご紹介しましたが、りな助流のキャンプ飯のコツは…

・切りものは少なく
・味キメが楽なもの
・手数が少なく作れる
・ゴミが出づらい料理を
・栄養バランスよく

というもの。今回もこちらのコツに則った1品をご紹介します! 
年末のお忙しい時期にもオススメですよ。

ソースさばカツで作るボリュームホットサンド

材料(2人分)

さばカツ・・・1枚
千切りキャベツ・・・適量
スライスチーズ・・・1枚
バター・・・10g
食パン(6枚切り)・・・2枚

A
マヨネーズ・・・大さじ1
マスタード・・・小さじ1

作り方

1.さばカツを半分に切る。

2.食パンの内側にバターを塗ったら、Aを上から塗る。

3.食パン一枚にキャベツ、さばカツ、チーズをのせ、もう一枚の食パンを被せる。

4.ホットサンドメーカーに3を挟み、表面に焼き色がつくまで焼く。

「さばカツ、一枚挟むの多いかな?」と心配になるかもしれませんが、
ぎゅっと挟めば意外と問題なし!

ボリューム満点のさばカツホットサンドの完成です。

さばカツにはもうしっかりと味もついてますし、千切りキャベツは市販の袋パックのものを使えば。包丁いらずで楽々に作ることができますね。

ホットサンドメーカーを持ってない!という方は、アルミホイル、フライパン、ヤカンなどがあればOKです。

水を入れたヤカンなど(おもしになるもの)を、
アルミホイルを下にしいたサンドイッチの上にのせるだけ。

両面しっかりと焼くとホットサンドメーカーがなくても美味しいホットサンドを作ることができますよ。 

骨取り加工されている肉厚のさばカツがたまらない!

これから寒くなるシーズンにハフハフ言いながら食べるホットサンドは格別です。家でも外でも、ぜひ作ってみてくださいね。

取材・構成/河瀬璃菜

さばカツの購入はコチラから
山田水産公式オンラインショップ

さばカツの紹介はこちらの記事をご覧ください!

他にも簡単アレンジレシピ記事掲載中!