見出し画像

クリスマスにぴったりのシシャモレシピ! りこぴんさんに教わる「シシャモのチーズピカタ〜トマトバターソースをかけて〜」

こんにちは。山田水産公式noteライターの河瀬璃菜です。

メリークリスマス!
気づけばすっかり街は年末モードですね。このご時世もあり、今年の年末年始はおうちでのんびりとパーティーをするという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は年末年始のパーティーにピッタリのレシピをご紹介します。使う食材は山田水産といえばのお魚「シシャモ」。

シシャモって焼いて食べる以外のレシピが思いつかない…という方もご安心ください。今回は手軽で美味しい栄養のあるレシピが大人気!フードコーディネーターのりこぴんさんにレシピを教わりました! 

プロフィール

りこぴん
POCORICO株式会社 代表
1998年,東京都出身。
大学中に不規則な生活と食生活の乱れが原因で、心も体もボロボロになった事がきっかけで、食に目覚める。そこから様々な栄養学と料理を学んで資格をとりフードコーディネーターとして活動を始める。
現在は,POCORICO株式会社の代表をしながら、料理ライバー、商品開発、プロデュースなど食に関わるお仕事を中心に活動中。

河瀬:りこぴんさんは、よくご友人たちにお料理を振る舞うことが多いと伺いましたが、一見地味めな食材(失礼)をパーティーレシピにするコツってあるんでしょうか?

りこぴん:そうですね、やはり友人に振る舞う時は彩りを加えて華やかにすることを大切にしてます。

パセリなどのハーブや、トマト、パプリカなどカラフルな野菜を使うことでいつもの食材が手軽に彩り豊かになりますよ。

今回私が紹介するのは、カラフルな見た目がとっても可愛い「シシャモのチーズピカタ〜トマトバターソースをかけて〜」です。 

シシャモのチーズピカタ〜トマトバターソースをかけて〜

河瀬:素敵!和食のイメージが強いシシャモがグッと洋風な雰囲気になってますね。これはキンキンに冷えた白ワインが合いそうです。早速レシピを教えてください。

りこぴん:まず、材料はこちらです! 

材料(2人分)

シシャモ…6尾
片栗粉…大さじ1
オリーブオイル…大さじ1

(A)
卵…1個
粉チーズ…大さじ1
塩胡椒…少々

(トマトバターソース)
プチトマト…4個(通常トマトでも可)
バター…10g
レモン汁…小さじ1/2
パセリ…お好みで

りこぴん:普段の自宅の冷蔵庫にあるもので作ることができますよ!

河瀬:冷蔵庫にあるものでササッと作れるって理想のデキる女感…!

作り方

1.Aを混ぜ合わせて卵液をつくる。

2.フライパンにオリーブオイルをひき、シシャモに片栗粉をまぶしたら、Aの卵液にくぐらせて並べて両面を焼く。

りこぴん:シシャモに衣がしっかりとつくように、片栗粉をまぶして卵液をつけましょう。

河瀬:卵液が残る場合はどうしましょうか?

りこぴん:卵液が残った場合は、並べたシシャモにかけても大丈夫ですよ!

3.トマトを細かく刻んだら、フライパンでバターを熱し、プチトマトをソテーし、軽く煮詰め、レモン汁を加える

りこぴん:トマトバターソースを作るときは滑らかに仕上げるために弱火でじっくりと加熱するのがポイントです。

4.器に2のシシャモを並べて、3のソースをかけ、お好みでパセリをちらす。 

河瀬:えっ!もうできちゃったんですか!ってくらい簡単に完成しましたね〜!この短時間で完成したとは思えない美味しそうな出来栄え…!前菜にもピッタリのレシピですね。 

もちろんこのままでも美味しいのですがアレンジを加えるとしたら、どんなものがありますか?

りこぴん:ソースをバジルバターソースなど変えたり、卵にカレー粉混ぜてカレー風味にするとお弁当にもピッタリのおかずになりますよ。 

河瀬:大人も子どもも嬉しいシシャモレシピ。衣をまとうことでフワッとした食感やボリューム感も出ますね。トマトバターソースの酸味と濃厚さのバランスも最高です!

とっても手軽に作れて美味しい「シシャモのチーズピカタ〜トマトバターソースをかけて〜」

ぜひ皆様も作ってみてくださいね。

取材・構成/河瀬璃菜

今回使用した山田のシシャモはコチラから
山田水産公式オンラインショップ

山田のシシャモを使ったクリスマスレシピは他にもございます!

【5,000PV超え】山田のシシャモの紹介記事はコチラ!