見出し画像

霜月の人の動きにたじろがず

92歳のイラストと俳句のコラボ作品です。

霜月とは旧暦の11月の異称で「霜降月」が省略されたものです。
今年もあとわずかとなりましたが、慌てず騒がず、周りの様々な変化に動かされることなく、年を終え新しい年を迎えようと言う母の思いを詠んだ句です。
今年一年、円安、値上げ、政治不安、海外情勢そしてコロナと不安材料しかないような一年でしたが、そこで負けまいとする母の気丈さがこの句を生みました
まだ一ヵ月ありますが、大きな出来事が無い事を祈りたいと思います。


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,726件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?