見出し画像

大きな声が気力に繋がる

「あなたの声を聞くと元気が出る」とよく言われます。
通りがいい、大きな声だからだと思います。
アナウンサーが私の仕事ですから、声には人一倍気を遣っています

現役時代は毎日発声練習を15分~30分続けていました。
新人の頃は、無理に声を絞り出すので喉から血が出たこともありました。懐かしい思い出です。

毎日の発声練習で腹式呼吸をマスターし、日々の鍛錬で声が練れてきて、長い時間話していてもかすれることなく、幅のある声が出せるようになりました。

最近は人としてのキャリアも重なって、安心感のある安定した声になってきたなと思います


地元で何十年もアナウンサーを続けていた私の声は、多くの人の耳に残っているようで「小さい頃から聞いていました、その声聞き覚えがあります」と言っていただくことがよくあります。

タクシーに乗って、行先を告げると「あれっ、その声」と言って振り返られることもあります。
「お客さんの声、聞き覚えがあると思ったら、あなたでしたかー」そう言っていただくと嬉しくなります。


私がヘアカットしていただいている美容院のオーナーは、小さい頃から私が読むニュースを聞いていたそうで「山田さんが隣で話していると、テレビから声が流れているようで、緊張しますよ」なんて言ってくださいます。
アナウンサーとして声を覚えていただけることは本当に嬉しいことで、幸せな気分になります。

だからこそ、私は声をとても大切にしています
声は人の気力に繋がっていると思っています。
だから話す時にも気を入れてお話しています。

その日、何となく気が抜けているなと思ったら「気合いだ、気合いだ」と、自らの言葉に気を入れて話しています

私にとって声は気力の表れなのです
だから、「あなたの声を聞くと元気が出る」と言われることが何より嬉しいのです

今日も私は言葉に気を入れてパワフルに話しています。


【毎日がバトル:山田家の女たち】

《私はあんたの声を聞いて元気をもらいよるんよ》

※92歳のばあばと娘の会話です。

「あんたの声は聞き取りやすいよ、タクシーに乗った時言われるよねー、聞いたことがあるって」

「お母さんは、声に気がない時があるよねー」

私は毎日あんたの声を聞いて元気をもらいよるんよ、それで私も気合いを入れるんよ、時々怒られるけどね」

母から意外な言葉を聞いてもっともっと声を鍛えようと思いました。


最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

また明日お会いしましょう。💗





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?