見出し画像

行政のゴミ出しサポート

お年寄りに優しい行政の取り組みが始まることに拍手を送ります。
それはゴミ出しのサポートです

一人暮らしでゴミ出しが困難な高齢者の自宅に職員が訪れて、ゴミ出しをしてくれると言うのです。

私が住んでいる愛媛県松山市では、65歳以上の一人暮らしで、要介護1以上や身体障がい者手帳1・2級の人の中で、1人でゴミ出しが困難な人に対して、週に一回、粗大ごみ以外のごみを職員がまとめて収集すると言うサービスが3月から始まります

これまでは、実験的に一部の地域で行われていたのですが、3月からは市内全域に拡大されるそうです。
そのニュースを聞いて「良かったな」と思いました

我家は92歳と68歳の老人世帯です。
母はゴミ出しが出来きないので、いつもは、私がゴミ出しをしています。
ところが、今回私がコロナに感染して自宅療養している時に、ゴミ出しの大変さを切実に感じました。
「私が出来なくなったら、どうなるんだろう」

特に独り暮らしのお年寄りの場合、「ゴミ出しに苦慮したら、家中がゴミで溢れることも考えられるし、そうなると日常生活に支障をきたすことがいろいろ起こるはず」

そんなことを考えると、松山市の取り組みは本当に大切なサポートだと思いました

小さなことから一つ一つ解決していくことが、高齢化社会真っ只中の今、住民に優しい取り組みだと思います。


【毎日がバトル:山田家の女たち】

《ゴミ出しは生活者にとって大切な問題よ》

※92歳のばあばと娘の会話です。

「あんたしんどいのにゴミ出し頑張ったねー、持って行けん人はどうなるんかと切実に考えたよー

「ゴミ出しは生活者にとっては本当に大切な問題よ」

「私は一人じゃったらできんけん、そんなサポートは有難いわい、色々考えてやってくれたら嬉しいねー」

生活者の気持ちになってサポートすることは本当に大切な事だと思います。


最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。


また明日お会いしましょう。💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?