見出し画像

母のイラストがのぼりになった

ある日、母にイラストの依頼がきた。
ばあばのイラストが、お店のイメージにぴったりなので、新しいのぼり用にイラストを描いてもらえませんか」と言うものだった。

母は、嬉しくて、すぐさま引き受けた。

依頼してくれたのは、愛媛県東温市にあるアイスキャンデーの老舗「門田商店」。昔ながらの懐かしい味わいのアイスキャンデーやカラフルなソフトクリームが人気のお店だ。

今年はアイスキャンディーの製造を始めて88年になると言う。

母は頼まれたことが嬉しくて、すぐに制作にとりかかった。びっくりするくらい短い時間に数種類のイラストを描き上げた。

地元では「かどみせ」の愛称で呼ばれているその店は、私がテレビ局のアナウンサー時代に取材した場所だった。
その時の取材が評価されてFNSアナウンス大賞を受賞したこともあって、私にとっても忘れられない店になっている

取材がきっかけでその店との絆が生まれたのだ

その後、母と連れ立って出かけるようになり、店主と母とのつながりもできて、イラストの依頼を受けたのだ。

人の縁とは本当に不思議なものだと思う。

「かどみせ」は毎年期間限定の営業で、今年は4月18日にオープンした。

営業が始まって、かどみせのご主人から早速写真が送られてきた。

母のイラストを使ったのぼり


母のイラストはかどみせのインスタグラムにも登場している。


落ち着いたら母と一緒に懐かしのアイスキャンディーとソフトクリームを食べに出掛けようと思っている。

母はのぼりを見るのを楽しみしているようだ
なんと言っても初めて依頼されたイラストだから。誇らしいのだ。


💗💗【かどみせ情報】💗💗

門田商店 (かどみせ) 
     アイスキャンデー ソフトクリーム

営業日  木・金・土・日・祝日
営業時間 11時~17時
営業期間 令和6年は4月18日~10月中旬頃まで
電話   089-964-2134

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

また明日お会いしましょう。💗


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?