見出し画像

#42私お父さんが大嫌いでした。

心を安心安全に伴走するSBFファシリテーター山田季美予です。
不安や怒りなどの気持ちがワークを通して幸せで豊かな気持ちに変わっていく様子を書いています。

今日の相談者さんの内容は、、。


ご友人から相談を受け、もやもやして。
このもやもやが気になって仕方がない
だから、すっきりしたい。

友人から受けた相談というのは

お子さんに手を上げてしまうご主人に対して私はどうしたらいいかわからないと。
それを聞いて
なぜ私に相談するの?守ってあげないの?
かわいそう、あきれた、悲しい、こんな気持ちになりました。

これでもやもやしています。

ここでSBFのワークで過去を思い出してもらいました。
5歳の私、目の前で両親がけんかをしています。
父がお酒を飲んで暴れ、
祖父から差別をされて育ってきたと愚痴をこぼしている。
それを母がそんなこと今頃言っても仕方がないと
止めようとしていますが・・。

そして、相談者さんから
私、今も父のことが大嫌いで話もしないです。

そうなんですね。

お父さんに話を聞いてみますね。

若くして娘(相談者さん)が生まれ、かわいらしくてすごくうれしかった。でも、父は妹の子にだけをいつもかわいがっていたんです。父にも一緒に喜んでほしかった。

僕にはまだ経済力もなく、父に時々頼っていました。
頼るたびに愚痴を言われて・・。

情けないのとさみしい気持ちからついお酒に逃げていた。

娘には悪いことをしました。僕の経済力のなさで妻にも迷惑をかけてきた。娘にも妻にも豊かな暮らしをさせてあげたかったです。
それを思うと飲まずにはいられなくて・・・

本当に申し訳ないと思っている。
今もさみしいけど仕方がない。僕がしたことだから。


えっ!
お父さんは何か言っても返事もしてくれない。
無視されていると思っていました。
お酒を飲んでいつも愚痴を言っていたから
私のことが嫌いだと思っていました。
だから、私はお父さんがずっと嫌いでした。

違っていたんですね。
私は愛されていたんですね。
私、愛されていないと思っていました。

お父さん、今まで憎んできてごめんなさい。
お父さんはそんな思いの中、
なんとか頑張って私たちを育ててくれたんですね。

そういえば、お父さんはお酒以外に何も贅沢なことをしていないです。
お父さん、ありがとうございました。

以前、私の娘が作ったハンバーグを持って行って一緒に食べたら泣いていたと聞きました。
なんで泣くのかよくわからなかったんですが、、、。

父はハンバーグが大好きなんです。
いつも一人で食べているので
明日、父が好きなハンバーグを持っていきます。

出来事は 何かを教えてくれるサインです。
これがきっかけになって
人間関係のわだかまりが解くチャンスかもしれません。

世界は「愛」でできています。
ちょっとした誤解でずれてしまっているだけ。
誰かが誰かのことを思い、思われている。
そこに気づけたら安心で穏やかな心になります。

どうぞ早めに気づいて
心穏やかな日を迎えられますように

只今モニターセッション募集中です。
https://ameblo.jp/kimiyosecondbirth/entry-12843707629.html


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?