見出し画像

Who are you ?

これ全部読めたら天才かも

フラペチーノ。

01.略歴


Name
- Instagram:だ / つもたん
- Pococha:だ
- Spoon:つもたん

94年1月生まれの30歳。

 ① 新卒でインターネット広告代理店に入社
 ② マーケティング関連会社を創業
 ③ 売却してFintech系メガベンチャーのマーケへ
 ④ D2Cスタートアップの事業立ち上げ&マーケ
 ⑤ 建築関係の家業へ入る

現在は家業でバックオフィスをゴリゴリDXしながら、新規事業の仕込みをしています。個人でマーケティング関連の仕事も請け負っています。「Coma」というIT系を中心とした完全招待制のキャンプコミュニティを運営していたり、「広告運用者の集い」という700人くらいの広告運用者向けオープンチャットを運営しています。

02.パーソナリティ


つまるところ
よくわからない人」らしいです。矛盾の中の世界で生きています。好奇心は強めで本質思考。非常に内向的。よほど興味を持たない限り自分から距離を詰めないです。周りからの評価は「とにかく優しい」とのことです。好き嫌いはハッキリしています。断捨離は得意です。

矛盾の世界
ヒトが嫌いなんですよね。多くのヒトは承認欲求が満たされていないんでしょうね。相手を攻撃したり、自慢してマウントを取ろうとしたり。とても醜いなと思います。そしてケンリックの欲求ピラミッドにそって、それぞれが自分の幸せに向かってあらゆる方法でアプローチしていく。「我々は高い知性を持っていて他の動物とは違う」と言いつつ実は大きな流れの中で同じ方向に向かって集約されていく。まさに動物ですね。シンクロニシティとでも言うのでしょうか。でも、一方でヒトが好きなんです。矛盾ですね。ヒトが好きと言うよりヒトの持つ感情が好きといった方がいいのでしょうか。自分の好奇心がそうさせるのか、相手がどんな人間でどんな価値観を持っていてどんな思考をするのか。これを理解しようとすることがとても楽しいです。そして、その人となりがわかり自分と親和性の高いヒトならばすごく嬉しいです。合わないヒトとは距離を置くだけです。ヒトは多面的で複雑で難しいですね。ちなみに僕も自身のことが嫌いです。他の人同様、欲求の世界から抜け出せていない。でも、実は客観するとこうもがいている自分が人間らしくて好きだったりもする。出家する?ちなみに坊さんの世界も実は金と欲に塗れているという話を聞いたことがあります。全員ではないですが。

余談ですが、僕がライブ配信が好きな理由がここにあるんだなぁと書いてて思いました。ライブ配信って「現実世界の持つ情報」がないんですよね。つまり現実世界では居住地、容姿、社会的地位など不平等な要素を取り除いた世界なわけです。裏を返すと現実世界で欲求が満たされていない人が欲求を満たしやすい場になっているともいえます。良いか悪いかはわかりません。(ここで不快な想いをさせたらすんません)ただ、上述している通り、僕は人間を理解しようとするのが楽しいのでライブ配信に対して楽しさを感じるんでしょうね。

MBTI
INFJ-T(信念をもった理想家。なげえ。暇があったら読んでみてください)

やや頑固ではありますが、自分の理想を叶えたい、誰かの役に立ちたいという強い願望を持っています。相手の感情や関心を理解するのが得意で、周囲の人間全員の利益を考えます。表立って人を引っ張っていく事は少ないものの、目立たない所で影響を与える事が多いタイプです。

何よりも自分の価値観を重視しており、世間一般の定説を気にしません。批判されたり忠告されても、そう簡単には意見を変えません。控えめながら押しが強く、自分の意見を受け入れてもらうためにはゴリ押しも辞さない事があります。ただ権威を押し付けたり、論破しようとするよりも、相手を認めたり褒めたりする事で協力を得ようとします。

じっくり考えた上で決断を下し、トラブルが起きると逆に奮起します。いろいろな事に同時に取り組むのではなく、1つの事をじっくりやるのを好みます。そして創造性と洞察力に優れるので、物事の深い所にある意味を読み取ったり、新しいアイデアを考えるのが得意です。

複雑で豊かな内面を持っていますが、自分の考えを親しい人にしか伝えず、比喩や複雑な表現を好むので、よく分からない人と思われる事が多くあります。
全タイプ中、最も直感力に優れており、その傾向が極端な場合、他人の考えている事や、良い点、悪い点などを瞬時に察知してしまうがあります。 著名な霊能者や宗教家には、このタイプが多いと考えられます。

多くのINFJ型は有能ですが、いくつか苦手な事があります。
まず独創的なアイデアは浮かぶのですが、それを実行に移す過程を楽しむのが苦手です。繊細過ぎるところがあり、他人からの批判で簡単に傷ついてしまいます。また物事の全体像を把握するのが得意な反面、細々とした事実は軽視する傾向があります。そして自分のアイデアに自信を持ちすぎており、柔軟さを欠き頑固です。

以上です。長文読んでくださりありがとうございます。
きっとここまで読んでくださった方は、相手を理解しようとする思考を持っているのでしょうし、そういう意味では僕と近しい人間なのかもしれません。仲良くなれたら嬉しいな。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?