見出し画像

たいしたことないんですけど。勉強中なので。駆け出しだから。こんなことは言えません。プロフェッショナルなら。

 プレゼンテーションの原則である。
「ホントは、こうしたかったんですけどぉ……」
 などと言ったら、
「じゃあ、完成させてよ」
 やり直しになる。
 だが、プレゼンでよく見かける光景だ。
 一生懸命仕上げた資料を、自分で殺してしまうのだ。
 日本人には「謙譲の美徳」がある。
 自信があっても、一歩譲る精神は素晴らしい。
 でもプレゼンはアピールする場である。
 戦場で、銃を放り出すようなものだ。
 文章を読んでいても、散見される。
 へりくだるのとは違う。
 自信なさそうにすると、
「公開しなければいい」
 と言われかねない。


「利益」をもたらすコンテンツは、すぐに廃れます。 不況、インフレ、円安などの経済不安から、短期的な利益を求める風潮があっても、真実は変わりません。 人の心を動かすのは「物語」以外にありません。 心を打つ物語を発信する。 時代が求めるのは、イノベーティブなブレークスルーです。