見出し画像

【YouTube Vol.6】「昭和の高校」

作家の後藤隆一郎氏との
コラボYouTubeトークライブ

『ごっつ・山田ゴメスのおじぺちゃタイム』

第6回目のテーマは…

「昭和の高校あるある」
(※お互いの高校時代の思い出)

…であります!

この動画ではたしか…

・ハッキリ言って
「高校時代」はゴメスの黒歴史!

・いい思い出は一つもない!
なのでこの日は明らかにテンション下がり気味…

・みなさん…高校時代の話を
楽しそうに話すじゃないですか!?
それがいつも羨ましくて…
腹が立ってたまらなかった

・かろうじてFacebook(のみ)で
繋がってるのは(硬式)テニス部の同期だけ

・正直、語りたくもないし、
メディアで語ったこともない。
なので、逆にこの日はそんな高校時代に
片をつけるいい機会かと思った?

・ゴメスの卒業高校は
「私立関西大倉高校」という男子校。
今はそこそこの進学校で共学らしいが、
自分の時代は滑り止めで受ける
ケースが多い併願校で…
したがって、
(ゴメスも含み)受験失敗した男ばっかが
集まるのでネガティブな空気が蔓延していた。

・タバコも酒もやらない
可もなく不可もない高校生だった。

・校則だけは厳しかったが、
ワルでもなくガリ勉でもない、
まさに中の上という特徴の薄い高校だった

・公安だか何かのスパイ並みに
高校時代の写真はほとんど無い。
撮った覚えもない…
よほどつまらなかったんだろう

・部屋に「あと卒業まで何日」という
正の字マーク付きカレンダーを貼っていた

・購買部のエロいお姉さんが唯一の女性だった
(※巨乳でシャツのボタンが二つくらい外れていた)
今から考えたら大してエロくもなかったのだがw?

・第一志望の共学校を落ちて
第二志望の男子校に入学したぼくは、
入学式に真っ黒の詰め襟の男だけが
ずらりと並ぶ光景を見て絶望…

・学校が山の奥にあって、
卒業まで送迎バスで軟禁されていた

・しかも普通の学校より
始業が1時間早かったから電車での出会いもない

・なので駅前の本屋で出会いを
求めてしょっちゅうフラフラしていた

・卒業後、予備校はまがいなりにも
女子がいたので…天国だった!
(※だから前半は全く勉強から手につかなかった)

・体罰は当たり前!

・髪も刈り上げ!
(※ただし高3の頃、YMOのテクノカットが流行り
刈り上げが急にオシャレになって、助かった?)

・いい思い出は…餃子の王将で
餃子100個食べて無料になったことだけ!

・部活(=硬式テニス部)も、とても厳しかった。
腕立て30分とか足上げ腹筋30分とか…
どうやって耐えていたのかよくわからない

・兎跳びも普通にあった!

・練習中、普通に水を飲むのは禁止だった

【嫌な思い出】
・近所の商業高校生4人にボコられた

・ワンタックのズボンのタック部分を
生活指導の先生にハサミで切られた

・修学旅行がなかった
(※その数年前、旅館の中居さんに
生徒数人がイタズラしたのが原因という噂もあった)

・美術の先生に自分の絵を全否定された
(※中学時代は5だったのに高校は3になった)

・学食のカレーがめっちゃ不味かった
(※カレーを不味く作るのは難しい?)

・柔道の時間、先生に絞められ気を失った
(※落とされた時の対処法の
見本にされてた…との噂?)

・高二の体育授業は、なぜかラグビーだけだった
(※運動部の人間は怪我したくなかったので
逃げ回っていた。ラグビーというよりは
単なる鬼ごっこ?)

【結論】
・もっとも多感な時期に
いい思い出がなかったからこそ、
いまだ思春期のマインドを
引きずっているのかもしれない

・ライブ中、「高校時代のほろ苦い思い出」を
楽しそうに語る後藤氏に殺意を覚えた
(※ゴメスにとって、高校時代は
空洞化されているため、
「ほろ苦い思い出」すらない)

…みたいなことをおしゃべりしました。

「昭和の高校あるある」についての、
皆さまの持論や自論…
あと、我々の主張に対する
称賛・異論・反論・ご質問…ほか、
さまざまな忌憚無きご意見
お待ちしておりますm(__)m

※全編を映像で観たいアナタはコチラ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?