20190921職業はなりたい自分の一部でしかない

【図解586】職業は「なりたい自分の一部」でしかない(Psycho-Lab@Singaporeさんnote図解)

20190921職業はなりたい自分の一部でしかない

【ドーナツ型(包含)】職業とはあくまでも「なりたい自分」の一部にしかすぎず、もし希望した職業につけなくても「なりたい自分」になる方法自体は他にもあることが多い。

職業について悩んだときは、元にある「なりたい自分」にもう一度立ち返ってみよう。



この図解はPsycho-Labさんのnote(リンクは後述)のこの文章を読み、「そうか、職業はあくまでも『なりたい自分の一部』なんだな」と感じて図解にしたものです。

その一方で、「どんな人になりたいか」という大枠で人生を捉えていると、「他人を救えるような人」は、数々の職業や役割が当てはまり、多くの医療従事者をはじめ、消防士、児童保護職員、保育士、介護士、カウンセラー、教師など幅は広がっていきます。なので、たとえ医師や消防士になることができなかったとしても、違う職種や社会的役割(育児や介護など)でも「夢」を叶えることは十分可能なのです。


これは、ある意味山登りにもたとえられるかもしれませんね。なりたい自分が山頂で、職業(実現の手段)は登山道。

より”一般的”だったり”人気のある”登山道は確かにあるかもしれませんが、どの登山道から登っても山頂は山頂です。

あるいは「別の山を登る」という「勇気ある決断」もありますし、人によっては「山登り自体をやめる」という選択さえありえるかもしれません


なんにせよ「職業ですべてが決まるわけではない」ということは覚えておきたいものです。


この図解はPsycho-Lab@Singaporeさんのこのnoteを元に作成しました。Psycho-Labさんらしく研究を紹介しながらの読み応えのある(しかも読みやすい)noteです。学びの多いnoteなので、ぜひご覧下さいね!

sycho-Labさん、気づきをありがとうございました!


他の方のnote図解や、noteへの考察図解を見たい方はこちらもどうぞ。


スキボタン(♡)は、noteに会員登録してない方も押せますよ!

この記事が参加している募集

note感想文

お気持ちだけで充分です😊 もし良ければ、感想をコメントやシェアの形で表現していただけるとうれしいです😉