20191123やった方がいいけど気が乗らないことはしない

【図解645】「やった方がいいけど気が乗らないこと」はしない

20191123やった方がいいけど気が乗らないことはしない

【ベン図型】「やった方がいいこと」でも、自分の心が動かず気乗りしないことはできるだけしない。

世の中「やらなくてはならないこと」だらけだからこそ、休日くらいはこの図解で自分の心を休めてあげましょう。

この図解の一工夫:あえて濃いグレーの「ネガティブな強調色」だけを使いオレンジを封印することで、「欠けた円」を浮かび上がらせて「気が乗らないことはしない」というメッセージを強調した(後述)


以前に書いた下の図解と対になる図解。下の図解は中・長期的な視点なのに対し、今回の図解はより短期的な「今の気分」に焦点を当てたものになります。

画像3


私自身も今だによく「やった方がいいこと(でも実は今は気が乗らないこと)」に引きずられがちなので、毎週この図解を思い出して軌道修正&自分の気持ちを大切にする練習をしています。

画像5


ついつい「がんばり過ぎてしまう」人は、休日くらいはこの図解を思い出して肩の力を抜いてくださいね。


画像2

20191123やった方がいいけど気が乗らないことはしない

下書きと「する」にオレンジを塗った工夫なしバージョン。

この図解は「重ならない部分」が主役になるやや変則的な図解になります。

この内容は「やった方がいい・やらなくてよい」「やりたい・やりたくない」を軸にとったマトリックス型でも表現可能ですが、マトリックス型だと論理的な印象が強くなるためベン図型を選びました

また、「する」にオレンジ(私が普段使っている強調色)を使った工夫なしバージョンでは、オレンジのイメージが強いせいでグレー部分があまり目立たず、この図解のメッセージである「やった方がいいけど気がことはしない」が弱まっています。そのため、今回はオレンジを「引き算」しました。


スキボタン(♡)は、noteに会員登録してない方も押せますよ!

お気持ちだけで充分です😊 もし良ければ、感想をコメントやシェアの形で表現していただけるとうれしいです😉