見出し画像

【図解1563】個々の花には「次」はない

【サイクル型+プロセス型】「芽が出る→花が咲く→花が散る」この流れを木全体の視点で見ると、去年も来年も大きく変わらない「毎年繰り返されるサイクル」と言える。

しかし、個々の花の視点で見るとこれら全てが「最初で最後」で、その花にはもう「次」はない。

物事の意味は視点によって変わる。自分の視点を意識し、時には別の視点で眺めてみよう。



咲き誇っていた桜が散るのを見て描いた図解です。

大きな視点で見ると繰り返していることも、視点を絞っていくと「すべてが最初で最後」になります。

木の視点と花の視点、これは立場の違いであり優劣はありません。

しかし、我々は日常でも仕事でも慣れれば慣れるほど「繰り返し」の部分が多くなり、知らず知らずのうちに「また繰り返しだ」「次があるから」と「木の視点」に偏りがちなものです。

そういう意味では、意識的に「花の視点」を心がけて「今が最初で最後」と思うくらいで、人生全体ではバランスが取れるのかもしれませんね。


この図解の応用例

この図解を「繰り返しも、小さく見れば一期一会」と抽象化すると

  • 川の流れ(大きく見れば「いつもと同じ流れ」でも、小さく見れば流れている水はいつも違う)
    (図解→事例)思いつかず
    (事例→図解)
    思いつかず

  • 仕事(自分の「いつもの仕事」は、相手にとっては「初めてのこと」 ※この場合は時間軸だけでなく主体の変化も伴います)
    (図解→事例)「いつもの仕事」も一期一会の精神で取り組む
    (事例→図解)思いつかず

などにも応用できそうです(今回は状況描写型の図解だったので、応用が少し難しかったです)。

ことわざ化:花の命は一期一会


●関連note&マガジン

図解の「型」の説明→図解パターンの説明と使用例

お気持ちだけで充分です😊 もし良ければ、感想をコメントやシェアの形で表現していただけるとうれしいです😉