【hint.21】スッとおいでになりました

 おはようございます。東京・吉祥寺を拠点として活動している、山田 鷹(やまだ たか)です。

僕がnoteを書き始めた理由は、こちらから。

 昨日はちょっとおもしろいことがありました。

 自宅からバスに乗って出かける用事があったので、バスの時間をあらかじめスマホで調べて自宅を出発したんですね。

 決まった時間はなかったのですが、思っていたよりも自宅を出るのが遅くなってしまい、なんとなくできるだけ早いバスに乗りたいなという気持ちになっていました。

 自宅からバス停までは、歩いてだいたい5分くらいなのですが、気づけば3分前になっており、これはダッシュだなと思って、慌てて自宅を出たんです。

 でも、自宅から30秒ほどしたところで、「あっ!スマホ忘れた!!充電しっぱなしやん!」と気づき、もはや予定していたバスには間に合わないと諦め、ゆっくりと歩いて自宅へと戻り、スマホを持って、あらためて自宅を出ました。

 バスは10分間隔で運行されているので、次のバスをゆっくり待つつもりで、「あ〜、今日はもう、バス停まで走らないでいいよってことなんだな」となんだか妙に納得できた感じで歩いて行ったんですね。

 途中、車通りの少ない道路で、きょうだい仲良く自転車に乗って遊んでいる子どもたちを、微笑ましく感じられるほどの余裕もありました。

 バス停が見えてきた頃には、当初予定していた時間よりも7分ほど遅れていました。

 なので、あと5分くらいは待たないといけないかな〜と、ぼんやり考え始めたんです。

 しかしびっくり、恐ろしいほどぴったりのタイミングで、おそらく予定していたバスがスッとおいでになりました。

 僕はなにくわぬ表情でSuicaをピッとかざし、バスへと乗り込んだのでした。

 昨日は雨でもなかったし、普段そこまで予定時間からズレて運行している印象がなかったので、「なんだか今日はラッキーだなぁ」と、ひとりホクホクしながら用事へと向かったのでした。

 なんとなく昨日は一日、雰囲気よく過ごせたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?