見出し画像

【hint.435】自分自身の棚卸し

いま、noteの投稿の整理をしています。

↓6月17日の投稿に、こんなことを書きました。

数日前から、タイトルに【hint.◯◯】と表記することにしてみました。
最初は、最新記事から過去記事へとさかのぼり、数字を小さくしていく作業をしていましたが、

勝手に元気になるヒント』というタイトルへ変更したよ〜、という日の投稿までたどり着いた時、仮のナンバリングがまったくもって意味をなしていないことがわかりました。笑

なので、そこからは方針転換。

『勝手に元気になるヒント』というコンセプトを思いついていなかった、最初の投稿から、ざざざ〜っと読み返してみました。

「うん。よし。今と基本的な発信内容・スタンスは変わってないな」

というわけで、最新記事からさかのぼりながらつけた記事番号は一旦そのままにし、最初の投稿を、あらためて【hint.1】とし、工事の再スタートをしました。

途中、リンクも新しいホームページに移動させたり、過去のブログ記事のものなどに変更したりもしてみました。

とっちらかっている「マガジン」の整理・削除も、同時に進めていきました。
(フォローをしていただいた方、申し訳ございません。
 より「スッキリ」、読んでいて「気持ちいい」ものにしますので。)

ふぅ〜。なかなか骨の折れる作業。

今は、たとえば【hint.32】がふたつ存在していたりと、まだチグハグな状態にありますが、なかなかいい感じで進んでいる気がします。

そこからさらに作業は進み、まだ全ての記事の整理・修正は終えていないのですが、僕の一番最初の投稿を【hint.1】としてから、昨日までに、【hint.212】までたどり着きました。

だいたい一日に一記事と、プラスアルファなので、この【hint.212】は、だいたい208日目とかそこらあたりの投稿記事になります。


それで、まだその先の記事へのナンバリングや、リンクの修正などはできていないのですが、そのまま作業を続けていくと、実は今日のこの記事は【hint.435】ということが判明。

昨日のnoteを【hint.158】としているので、かなりちぐはぐしていますが、最終的には、昨日の【hint.158】は、数え間違いがなければ【hint.434】へと修正することになると思います。

* * * * *

そして、マガジンもかなりテコ入れしています。

結果として、これからも活用していくマガジンは以下のものとなりました。



どれも、今後も随時noteが追加されていくものになっていますので、興味のあるものを覗いてもらえると嬉しいです。そしてフォローもよろしくお願いします。

* * * * *

ここ一年ちょっとの間の、自分自身の棚卸し。

どうしてこういった発信をしているの?」と、自分に問いかけるきっかけにもなり、いま一度、地に足がついてきたような感覚になっています。


自分自身について、自ら意欲的にこういう作業をすることはあまりないから、このタイミングでゆるやかに関わってくださっているみんなに感謝しています。


うん。また進んでいきましょう。


さ、そろそろ「アドラー夏合宿」の準備をしますかね。

* * * * *

今日の皆さんにも、たくさんの元気になる瞬間がありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?